皆様こんにちは!
デュオ、Gクラフトテスターの橋本康宏です。
今回は遠州サーフでの釣果レポートと、デュオ・ノマセ小魚についてご紹介させて頂きます!
当日の天候は雨でサーフは荒れ気味・・・。
河口の落ち着いた水域に入釣。
波打ち際から深くなっているため、岸沿いを中心に狙っていきます。
使用するルアーはノマセ小魚。
雨で光量が少なかったので、目立つ色、新色のRHパールオレンジテールをセレクト!
ノマセ小魚はエラストマー素材の柔らかなルアーです。動きはバイブレーションで発する波動もナチュラル。
そのため広範囲を探るルアーではなく、地形の変化や、障害物際等、何かしらの変化に居ついた魚を狙う使用法に適しています。
ノマセ小魚を岸沿いにキャストし、底までしっかりと沈めた後、巻いてくるとヒット!
良型のマゴチでした。
イメージとしてはワーミングバイブ。ワームのようにナチュラルなイメージですね!
特性上、飛距離が出るルアーではありませんが、近距離戦では特に強いルアーです!
続いて、新製品のノマセ小魚ミニにルアーチェンジ。ノマセ小魚ミニは68mmの8gのスペック。一口サイズ、柔らかな素材でいかにも釣れそうなルアーです。
ノマセ小魚ミニはコンパクトゆえに飛距離も出て、早巻きにも対応します。
そのため広範囲を探っていく釣りにも適しています。
先ほどと同様、ノマセ小魚ミニを岸沿いにキャスト後、底付近を巻いてくるとヒット!
60cmのマゴチがヒットしました!
食い渋り時や、小型ベイトが多い時にも活躍するルアーで、浜名湖はもちろん、サーフにも良いアイテムです!
遠州サーフではヒラメの釣果が目立ってきました!
過ごしやすい気候でいよいよサーフシーズンスタートですね!