こんにちは!鳴海店高取です。
先日、師崎港出船「坂崎丸」さんにお世話になり
初めてのライトキンメ釣りに行ってきました!
師崎港出船なので、アクセスしやすいですよ
船長の船とパシャリ!優しい船長なので、色々聞きやすかったです。
午前5時出船、ポイントまで2時間ほど走ります。
当日の高取のタックルはこちら↓
ロッド:シマノ ディープソルジャー205-0
リール:ビーストマスター3000MD PE3号600M
仕掛:キンメ仕掛け 5本針 オモリ:250号
当日のエサはこちら
・イカ(加工液漬け)
・カツオのハラモ
・鮭皮
船長の合図でスタート、後ろから順番に投入していきます。当日の水深は330~400Mくらいで、着底したら20M程巻上げ、ラインの糸ふけを取り、再度落下させてアタリも待ちます。
一投目で、早速反応あり!糸ふけを取って、5Mくらい仕掛けを上げて待っていると、
穂先にガガッツ!
わかりやすい反応が!少しづつ巻き上げると、どんどんアタリが大きくなり、竿が曲がります。
船長の合図で、巻上げスタート。お祭りが多いので後ろから巻上げ、時間差で順次巻き上げていきます。
ヨリトリを回収し、仕掛けを手繰ると、赤白い物体がっ!
山川フィッシングアドバイザー キンメGET!
名東引山店 スタッフ岡崎もGET! サイズがでかい!
更にとなりの岡崎若松店 スタッフ岡本の竿の曲がり方がえぐい・・・
おいおい・・・どんだけ釣れてるんだよ・・・
岡崎若松店 スタッフ岡本
魂の7連掛け! うらやましすぎる
鳴海店 スタッフ高取もキンメダイGET!
当日の高取の釣果はこんな感じでした↓
もっとうまく出来てたら、数伸ばせていたなぁと反省・・・
とにかく投入がこの釣りの最大のポイント。
投入は木枠の方法と、船べりに置いて、投げ込み式の2つ。
◎木枠のメリット、デメリット
・安全
・たくさんの仕掛けを投入できる。
・巻き方を覚える必要がある。
◎投げ込み式のメリット、デメリット
・風が吹いたり、置き方を考えないと絡みやすい。
・針がひっかかる可能性があるので、危険な場合がある
・投げ込めるのは5本くらいまで
・比較的誰でも簡単にできる。
木枠とか組み替えることができないのなら、投げ込み式が初心者にはやりやすいです。
もちろん木枠が出来たほうが仕掛けを沢山おくれるので、いっぱい釣れます。
ですが、とにかくキンメは朝のジアイが重要!最初に投入をしくじると、思いっきり釣果に差がでます。
自分のレベルに合わせて、失敗しない方を選んでくださいね!
投入時は、マグネットを連結でおいたりすると針が動きにくいです。
足元は常に絡まないように余計なものは置かないように整理しておきましょう。
やってみると意外に簡単です。是非、ライトキンメチャレンジしてみてくださいね!