こんにちは
仕掛け担当バイヤーです(^-^)
今回は大型タチウオが釣れている焼津へ船タチウオ釣行です!
いつもお世話になっている小川港 橋安丸様での釣行です。
今回はサーベルテンヤのNEWモデルやライトゲーム船ロッド、新しいタチウオエサのテストも兼ねて色々な釣り方で太刀魚を狙いました。
暗いうちは比較的浅い棚で太刀魚が釣れるので、サーベルテンヤと60号前後のオモリを使用した吹き流し仕掛け、ジギングの3部隊に分かれてスタート。
サーベルテンヤはNEWカラーも追加して5~6月頃発売予定です★
スタートからジギング隊は好調に釣れていましたよ♪
船タチウオジギング初挑戦の大山くんがまず1匹目!
Fバイヤーも負けじとあとにつづきます
サーベルテンヤ隊の商品企画課児玉さんも徐々にペースが掴めてきたようです
新色のイワシカラーでも釣れていましたね★
駒形BYとわたしはエサ釣りで挑戦♪
ヤマシタ×Tsulinoのワイヤー仕掛でスタート!
2段針仕様でサンマエサはもちろん、大型タチウオに効果ありと言われているタチウオの尻尾のような長いエサにも対応しています。
ロッドは2023年春頃発売予定のLAWAIA BOATLIGHTGAME シリーズ
コルクグリップが映える船のライトゲームロッドロッドです。タチウオ釣りやアジ・イサキのコマセ釣りにピッタリのロッドです。
電動リールはシマノなら200~1000番がおすすめです。今回はシマノのフォースマスター600をセットしました。
穂先は見やすいようにホワイトで塗装されており、ガイドスレッドには明るいオレンジを採用。
昼間はもちろん、夜間の釣りでもアタリが見やすく大活躍です。
暗い時間はエサ釣りでもコンスタントにアタリがあり、楽しめました♪
明け方になると、タチウオの群れが深場に落ちたため狙う水深も150m以深になったので、今度はイワシエサを使用したテンヤ釣りに変更!
手返しが重要な釣りですので、エサ付けしたテンヤを数個用意しておくことが数釣りの秘訣です。
今回使用した号数は50~60号で、水深は150~200mでした。
カラーは定番のグロー系とナチュラルカラーのイワシとシルエットがはっきりでるブラックカラーの3色は外せません。
船長のお話では、タチウオテンヤで釣れるサイズは比較的大きいようで、持参する方も増えてきたようです★
今回はじめて専用竿を使った駒形BYも専用竿の軽さや、アタリがあった際の掛けやすさがジギングロッドや汎用竿とは全然違ったと驚いていました。
専用竿を使うメリットは上記のような軽さや掛けやすさもありますが、何よりもアタリに早く反応できるのでエサがボロボロになりにくく手返しが良くなります。
はじめてテンヤ専用竿をご購入の方は9:1か8:2を選択すれば間違いありませんが、ジギングロッドや汎用竿との違いがはっきりわかるのは9:1のロッドです。
最終釣果は二人で15匹ほどでしたが、いろいろな釣り方で楽しむことができました♪
ぜひみなさんも焼津船タチウオ釣り挑戦してみてくださいね★
↓Tsulino公式インスタグラムはじめました! 新着アイテムはコチラをチェック!