静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,220 view

金洲!2023年夏最新コマセカツオ釣行!(^^)!

釣行日
2023/08/05
釣行時間
06:00~12:00
投稿者
イシグロバイヤー

夏も本番!毎年恒例のコマセカツオも安定した釣果になってきました。エサ取りのデッカイムロアジをどう避けるかが鍵、

こんにちはイシグロ本社バイヤーの駒形です♪

季節は夏本番!

夏が一番好きな時期です!誕生月は2月ですが(笑)

駒形の頭の中は鮎が泳ぎ回っているかと思われているかもしれませんが。

今回は違います!

夏と言えば毎年恒例(昨年は台風で×)のカツオ釣り!

やはり凪の良い夏は沖の海が恋しくなるますね~

 

今回お世話になった船は、、、

「御前崎港 博栄丸!!」

釣果情報 « 御前崎港 博栄丸 (hakueimaru.com)

↑↑HPもご覧ください~

 

さてさてポイントとなる金洲まではちょい遠征。

4時過ぎに港を出港。

朝日を眺めながら本日も釣れますようにと祈る。

 

金洲と言う名前の由来は漁師が昔、漁をすれば金になると言う部分から来ているそうで、、

昔から魚影の濃いポイントです。

金洲へは6時ごろに到着。

金洲は竿入れの時間がきまっているので6時からぼちぼちカツオを探しながら仕掛けを投入。

 

 

一投目から何やら針掛かりしない小さい当たりが、、

なんだ?

イサキとかいる棚でもないし、いやいないことはないと思うけど、、、

一匹掛かってくると。

でっかいムロアジ!

よくみてみると水面でもキラキラ( ゚Д゚)

これがエサ取りだとすると、、、

「やばいやばいやばい( ;∀;)」

カツオがエサを食べる前にムロに食べられしまう。

しかもあたりが小さいから気が付くとエサがなくなっているか、

付けエサの形が崩れてしま、、、

はい、デカむろーーーーーー。

この手の魚は元気な時は何やっても厳しいので

それはそれとして、なめろうでも作ろうかと数匹釣ってキープ。

カツオ針にかかってくるほど活性高くサイズもGOOD。

まあ開き直ってこれはこれでお土産お土産♪

なぜ泳がせ釣りするときは釣れてくれんのだよ。

 

 

数時間ムロアジやサバと格闘しつつ、船の周りではたまにカツオが跳ねたり遠くで跳ねたりしているのは確認。

船の中でもカツオが数匹は上がってきており、後半になるにつれてだんだん良くなってきて、、

 

回りのヒットに合わせて僕もヒットするがバラシ。

バラシ×1バラシ×2バラシ×3

なんてこったい。

ですが4発目で

2年ぶり~~~本カツオ!!

よかったぁぁぁ。

 

この後、キメジのヒットもありましたが僕には配当なく終了(´;ω;`)

針を伸ばされたり切られたりしている方も多かったので大型のキハダも回ってますね~~~

 

港へ帰ってきた後はお誘い頂いたお客様グループと合わせてパシャリ!

初挑戦の方も毎年参加されている方も坊主なしで大満足でした♪

藁焼きのやる為に藁を買って用意されている猛者も、、

ありがとうございました(^^♪

 

今回使用した竿ですが、、

LAWAIA BOAT STRONG 210

柔軟なティップで小さなあたりも感知しつつ、掛けた後は強靭なバットパワーで浮かせる。

そんなSTRONGな竿。

遠征系の釣りに関しては五目からシマアジまで幅広く使えるそんなロッドでした!

カツオにも負けないパワーオススメです(^^♪

 

仕掛けはTsulino駿河湾カツオ仕掛け18号と24号を使用。

ご一緒させて頂いたお客様もたくさん持ってきて頂きありがとうございます(^_-)-☆

個人的には昔から愛用していた金龍 超青物ストレートを使用したオリジナルの仕掛け。

バラシや針掛かりしないことが多いカツオですが、軽量な針を使うことでキャッチ率が上がります。

また2mと言うショートな仕掛けが取り込みしやすく、タモ入れも行いやすいのでキャッチ率に繋がります!

カツオだけを専門に狙うのであれば18号、

キハダマグロも欲しいと言う方は24号を使ってください!

 

Tsulino製品のご購入はイシグロ店舗だけでなく、オンラインショップでも!

 

以上イシグロ本社の駒形でした( ^^) _U~~

 

↓Tsulino公式インスタグラムはじめました! 新着アイテムはコチラをチェック!

フォローよろしくお願いします!

 

 

↓Tsulino公式サイト 

 

 

 

 

イシグロ バイヤーブログ・釣果情報はコチラ↓

釣行日 2023/08/05
釣行時間 06:00~12:00
釣場 東海 > 静岡西部 > 沖・オフショア
ポイント 御前崎港 博栄丸
釣り方 船釣り
釣魚 カツオ ・ キメジ
釣果 1匹~3匹 ・ 0~1匹
サイズ 3キロ前後 ・ 3キロ前後

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる