こんにちわ。イシグロ西春店の鈴木です。
夏の釣り!鮎釣りシーズンも先週くらいに納竿し(たぶん)これからは秋の釣り
へらぶな釣りへ行ってきました。
場所はここ!岐阜県は「つつじ池」さんへ
つつじ池さんはどこの釣座も水深があり、長竿で楽しむことができますので
今回はたんぽぽ桟橋の真ん中らへんで、シマノ「紅月16.5」を使ってきました。
エサにはこちら
今回は両グルテンの底釣りと両ダンゴの底釣りで、のんびり釣りをしていこうと準備!
釣りを開始して数投目で触りが出始め、すぐに綺麗なへらぶなが釣れてくれました!
底から良型サイズを浮かしてこなければならないので引きが楽しめます。
両ダンゴを打っているとへらぶなではないアタリがウキに出始め
ウキが沈んだときに反射的に合わせてしまうと、ニゴイが掛かってきました。
へらぶなや他のエサ取りの魚も活性が高いので、途中からはグルテンのみ使って釣りを。
両グルテンの底釣りで、エサ取りを寄せずにへらぶなのみを寄せていく事でテンポよく掛かるように!
スレ掛かりもなんどかあったので、そこのところは針サイズやハリスの長さ、垂らし幅などまだまだ考えが必要でした。
型の良いへらぶなの引きで腕が疲れたので、今日は早めの14時で終わりに。
13枚の良型へらぶなが遊んでくれました。
今回の針ハリスはオーナー「セッサ」の4号と5号を使っていきました。
良型サイズの多いつつじ池では鈎軸も強く大型サイズに対応なのでピッタリだと思います。
愛知、岐阜にはへらぶな釣りばが多く点在していますので、またこれからのへらぶなシーズンで色々な釣り場へと
行ってみたいと思います。
淡水(鮎・へら)釣りスペシャリスト!鈴木祐也イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!