• 363 view

焼津・大井川沖 コマセアジ開幕!!脂ノリノリ☆

2024/03/10
イシグロ焼津店

シーズンイン!!仕掛けはツリノ大アジ吹流し仕掛け。エサはGクリル遠投2L3L。口切れ防止に巻上は中速で!(シマノ電動リールは15くらい)

こんにちは!

イシグロ焼津店 青島です!

今月から始まった焼津・大井川沖コマセアジ釣りに行ってきました!!

今回は、お客様のご紹介で小川港・大友丸様に乗船!

大友丸様HP

初めてでしたが、丁寧なアナウンスで楽しいコマセアジ釣りとなりました!!

船長ありがとうございました!

タックルデータ

コマセ竿:アマノ インフィニティグロリアEVO64-230

リール:シマノ 22フォースマスター3000 PE6号300m(4号でも可)

仕掛け:弓型天秤、クッションゴム1.2mm×1m、ツリノ・駿河湾限定大アジ吹流し仕掛け4号と3号、オモリ120号(オモリは都度船長確認してください。)

4時30分出船で、仕掛け・エサを準備していきます。

船長からポイント到着後や釣りをしている途中でも棚(アジがいる深さ)の指示があるので、カウンターを見ずにしっかり糸で合わせていきます。

初めての方は、カウンターで見て頂いても構いませんが、ズレていることがあるので、慣れてきたら糸の長さでしっかり指示棚に落としましょう!

釣行前に、1色10mでしっかり管理しておくと、アジの棚にしっかり入りますよ!!

まずは、4号仕掛けでスタート!

最近は石鯛や真鯛など大型のゲストも釣れるとのことで、4号ハリスを使用しました。

まずは、中型サイズのニベが釣れました!釣りに集中するあまりニベの写真は無しです......ゴメンナサイ。

40cmほどのニベでした。

その後は、30cm前後の中アジが釣れました!

釣り上げる際に、アジは口切れしやすいので、丁寧に巻き上げました!シマノの電動リールだと15くらいです。!

欲張りな青島は、40cmオーバーの大アジを狙うため、写真も撮らず必死に釣りを続けました。

最大36cm・20匹で納竿となりました......

欲を言えばもう少し大アジを釣りたかったですが。

アジを捌いたところ、36cmのアジから内臓脂肪がべっとりと♡

翌日、贅沢にも漬け丼で食べました!

もちろん、『ツリノ 漬け丼のタレ』

これが最高なんです!魚の味もしっかり味わえ、しっかりダシが効いた最強タレです!

青島は、先日リピートで2本購入してしまいました!!

お刺身にこのタレをかけて5分待てば、極上の漬け丼完成!!

根昆布すし酢もおススメです!

是非、ご賞味ください!!

イシグロ焼津店では、コマセアジ釣りにおススメの船竿やリール、仕掛けなどもお取り扱いしています。

お気軽にお問合せ下さい!