こんにちわ。イシグロ淡水フィッシングマイスター鈴木です!
2日間連休があったので、2日間長良川郡上へと行ってきました!
初日は一人でふらふらしながら、石積み堰堤上流へ
前日に雨が降り、+5cm程水量が回復したので掛かるかなと思いました、そこは長良川郡上...苦戦
瀬では掛からず、少し深めの流れがあたっているポイントか、少し浅めにさざ波が立っているポイント
途中、追い気のある見え鮎も狙いながらの釣りに。
午後から掛かる鮎は追い気のあるのも多く、きれいな姿が目立ちましたよ!
この日の釣果は46匹。
平均サイズは16cmくらい。小型の天然遡上も多く泳いでおり期待!
2日目は、静岡からきた知り合い4人と一緒に釣り!
週末にJFTのトーナメントがあるとかで、久しぶりのメンバーでの釣りに。
開始の釣りは西河橋下流へ。大和IC降りて真っ直ぐ進んだ橋ですね。
前日のパターンがなんとなくわかっているので、石色見ながら同じようなパターンで攻め
午前中は26匹でお昼に。
掛けるのが難しい状況ですが、掛かる鮎はみんなまっ黄色という!
背掛かり率上げていくために、ハリスの長さは色々と試していきました。
午後から移動し、5人では入れる場所を探していましたが、前日と同じ場所に。
同じ場所だけれど、釣れ方が前日とは違ってまた難しい・・・
それでも、掛かるパターンを掴んでからはポツリポツリの午後の部14匹
2日目のトータル40匹でした。
今回の釣行では針にはオーナーばりの「先掛」と「スティング」
ハリス1号と1.2号のフロロで針は6.5号と7.0号を用意。
時間帯の活性による掛かり方で、ストレート系とシワリ系と使い分けしていく感じでしたが
基本的にはスティングのシワリ系を使用した泳がせがよかったですよ。
鮎釣りスペシャリスト!鈴木祐也イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!