• 634 view

バスタックルでアユイング! in 牧田川

2024/07/26
イシグロ西春店

牧田川へ初挑戦のアユイングへバスタックルを使って行ってきました!タックルセッティングもご紹介!

こんにちは!イシグロ西春店バス担当 堀内 です(^^)

今回はバス!

ではなくバスタックルを用いてのアユイングへ行ってきました!

今回は特別講師として日本で最もアユイングが盛んな地域と言っても過言ではない相模川で修業を積んだアユイングマスターの中川かの里店スタッフ 達 と一緒に行ってきました。

今回お邪魔させて頂いたのは大垣市の牧田川!

牧田川でのアユイングには遊漁券が必要になります。

鮎というくくりなのでアユイングで釣れた鮎をオトリにそのまま友釣りも出来ちゃいます!

牧田川はなんとイシグロ西春店から 下道でも1時間ちょっと とかなり近い釣り場です!

今回は一番のメジャーエリアである岩崎堰堤の下流側からエントリー!

アユイングをされている方がたくさんいらっしゃいました!

到着して2分ほどでアタリが!そのままステイさせていると......

いきなり来ました!大本命のアユです!

本当にルアーでアユは釣れるんですね......

使用したルアーは「パームス エスケード 80MDF」

アユイングをされている方からの評判がかなり高いエスケードですがいきなりアユを連れて来てくれました!

エスケードは平打ちの強いミノーで、まさに苔を食んでいるような動きをしてくれます。

ゆっくりとした流れから早い流れまで対応してくれるので初めの1つにオススメです。

苔を食む演出をしなくてはならないためリップはかなり岩に当てて探っていくことになります。

そのため↓↓の様にリップが割れてしまう事もあります。

根掛かり対策やカラーを揃えるという意味でも複数個持って行きましょう!

最終的に実釣時間4時間ほどで2匹釣ることができました!

他にもアタリは何度かありました!

使用したタックルですが

ロッドパワー:L+

リール:LT2500番

ライン:PE0.6号+リーダー1.5号

という一般的なバススピニングタックルで行いました。

他にもシーバスタックルやエギングタックル、本流用トラウトロッドなどでも流用出来ます。

ボトム感知が大切なのでなるべく感度の良いロッドを使用してみてください!

針は4本錨の7.0号を用いました。実際に体験してみるとキャストをするという性質上ハリの部分が長くなってしまうチラシは絡みやすく少し扱いにくく感じました。

状況によって使い分けてみてください!

基本的には「軽くキャスト→潜らせる→ゆっくりと巻きながら探る」が基本の動作となります。

真下に送りながら探っていったり、斜めにキャストし扇状に探ったりとポイントに合わせて狙い分けてみてください!

イシグロ西春店にはアユイング含む鮎用品のお取り扱いございます。

また8/18までの間西春店・一宮店限定で鮎クリアランスセールを開催中!

アユイング用品も10%引きになっちゃいます!

このチャンスに是非イシグロ西春店までお越しください!

アユイング・友釣りのことならアユ釣り大好きスタッフの多いイシグロ西春店まで!

ご来店お待ちしております♪

冴わたる掛け心地でした。

アユイングの方たくさんいらっしゃいました!

牧田川でのアユイングには遊漁証が必要になります。