• 179 view

[イシグロ西春店]エギング初心者のスタッフ塩澤が釣れたエギとは、、、[エギング情報]

2024/09/03
イシグロ西春店

朝マズメが一番活性が良かったです!

こんにちは! イシグロ西春店の塩澤です‼

今回は、スタッフ松下と一緒に敦賀までエギングに行ってまいりました!

実は塩澤・・・エギング経験は全く無しの初心者でして、新しい釣りにワクワクな半面、釣れるのかどうかドキドキしながら敦賀へ向かいました!

朝の3時頃に敦賀に到着し、第一ポイント、第二ポイントと、松下の案内でエギングを開始しますが、雰囲気はあるのにほとんど反応なし…

流石に一筋縄ではいかず、場所を変えて第三ポイントへ。

時間も4時半を過ぎ、うっすらと空が明るくなってきたころ、「そろそろ朝マズメですねー」なんて話をしながら釣りをしていると、

松下にファーストヒット!しかし、痛恨の針外れ!

膝を付きうなだれる松下…

そんな松下を横目に集中してしゃくっていると、

ググッ!といきなりアタリが!即座に合わせると、、、

釣れたー‼

人生
初アオリイカです!

初めてのエギングでも釣れたー!と大興奮!

人生初のアオリイカをゲットしたメモリアルエギは、

ヤマシタ エギ王K 軍艦グリーン 2.5号!

ローライトの時間帯は、ボディカラーが赤テープの軍艦グリーンは凄く釣れるという話は聞いていたので、

エギング初めての自分でもこのエギなら釣れるかも!なんて思って使用したら本当に釣れちゃいました‼

初アオリイカの喜びに浸りながら、軍艦グリーンをしゃくり続けていると、周りの状況にも変化が・・・

現在の状況は「太陽が差し込んできて
水が澄んでいる」状況・・・

この状況ならボディカラーがケイムラで、光が差し込む澄んだ水でしっかりアピールしてくれるカラー。

ヤマシタ エギ王K オラオラマンゴー 2.5号にエギをチェンジ‼

変更してから15分後、シャクってシャクって、エギが手前までくると、、、

横にイカが付いてきてるっ‼そのままフリーフォールをさせると、、、

2杯目をキャッチ‼

視認性の良いオレンジのエギは、サイトフィッシングでもエギを見失うことなく、しっかりとイカを釣ることができました!

その後、何度かエギを変えて挑戦するも後が続かず、塩澤は2杯で終了!

松下は、バラシ5連続で心が折れそうに・・・しかし、何とかしゃくり続けて・・・・

執念の一杯

釣れたエギは「エギ王K 軍艦グリーン」でしたが、塩澤と違うのは釣れるまでの過程。

松下は、初めに、ボディの反射とラトル音で圧倒的なアピール力を誇る

ヤマシタ エギ王サーチ 2.5号を投げたあと、

アタリは何度もあるが乗らないイカがタッチだけしかしていない、スレている?スレイカに強いエギ王Kを投げる

というエギローテーションで釣果に繋げていました!

音と反射で広範囲にアピールできるエギ王サーチの威力は凄まじく、塩澤は釣った2杯以外でアタリを感じ取れたのは2,3回程度・・・その横で

松下は十回以上もアタリを取っています。(上がってこないのは腕のせいだと凹んでいま
した・笑)

アタリの数にこんなに差が出るなんて・・・

エギのローテーションはやっぱり大切だと改めて痛感!

ともあれ、初めてのエギングで釣果を出すことができ、とても楽しい&勉強となる釣行となりました!