静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 2,340 view

伊豆諸島神津島 サク根周り解禁釣行!

釣行日
2014/10/20
釣行時間
00:00~00:00
投稿者
イシグロ焼津店

神津島サク根周りでは仕掛けを底に這わせて釣るのが基本。船長に釣り方を聞くと、3回位コマセを振ったら静に待ち当たらなければコマセを詰め替えるのが良いとのこと。当日は、コマセを振る動作にも注意が必要で、大きく竿を煽り仕掛けを浮かせてしまうと外道のムロアジが掛かってしまう為、なるべくコマセカゴを底から離さない方が良かったです。

10月20日(月)に伊豆諸島神津島へシマアジ五目釣りに行ってきました。今年のサク根周りは数・型ともに揃うとのことで、期待して釣行です。今回お世話になった船宿は 神津島の釣り宿 海惣丸 さんです。船長・中乗りさんともに面倒見が良く、初心者でも安心して乗船できる船宿さんです。
当日は、下田港に午前2時に集合し、2時半出船。神津島までの航程は片道約3時間ほどです。その間は、船内のベッドでゆっくり寝ることができます。5時半過ぎに神津島に到着。一度、港へ立ち寄り釣り支度を済ませシマアジポイントへ移動。
午前6時半、水深30m前後で船長の合図とともに期待の第1投目。1投目は空振りでしたがコマセが効いてくると、船中どこかでシマアジが当たっており魚の活性は高い状況。
ここ、サク根周りのシマアジの釣り方は、仕掛けを底に這わせて釣るのが基本。船長に釣り方を聞くと、3回位コマセを振ったら静に待ち当たらなければコマセを詰め替えるのが良いとのこと。当日は、コマセを振る動作にも注意が必要で、大きく竿を煽り仕掛けを浮かせてしまうと外道のムロアジが掛かってしまう為、なるべくコマセカゴを底から離さない方が良かったです。
投入開始から1時間ほどしたころ、やっと自分にも重量感があり竿をバタバタと叩くシマアジ特有のアタリがきました。口切れしないかドキドキしながら慎重にやり取りし、タモに収まったのは1kg弱のシマアジをゲット!この後も、アタリは続き2.5kgの良型までも獲ることができました。計8匹釣り上げたところで10時になり沖の五目場へ移動の合図。シマアジポイントは規定で10時までということで、その後はイサキを中心にマダイ、メジナなどを釣り沖上がりの13時となりました。
シマアジ五目は、ワラサ竿で比較的手軽にできる釣りです。みなさんも、神津島の絶品シマアジに挑戦してみてはいかがでしょうか?

イシグロ焼津店スタッフ 成瀬(記)

【 使用タックル 】
竿:2.2グラスワンピースロッド
リール:シマノ 電動丸3000ビーストマスター
ライン:PE5号300m
仕掛:ハリス8号1.5m~2m。2~3本針。針:下田漁具 シマアジ針17号。ウィリー針 ピンク、ブルー、ホワイト。
コマセカゴ100号。テンビン腕長30cm。

"

釣行日 2014/10/20
釣行時間 00:00~00:00
釣場 伊豆諸島神津島
ポイント 神津島 海惣丸さんにて下田港より出船 サク根周り
釣り方 船釣り
釣魚 シマアジ
釣果 8匹
サイズ ?cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる