吉田沖の超有名タチウオポイント、通称「ウタレ」に行ってきました。この日、お世話になった船宿さんは、焼津港小川出船の橋安丸さん です。
深夜2時に港を出港し、1時間ほどで吉田沖に到着、この日はイシグロ中西部地区のスタッフで新たに発売された、NEWサーベルテンヤEVOでタチウオ釣りを楽しみます。
通常のタチウオテンヤと比べるとすごくシンプルで軽い「サーベルテンヤEVO」は普段、ジギングを楽しむ私でも、ルアー感覚で誘え、魚を掛けるといった動作までを楽しむことができ、今までルアーしかやったことが無いという方に是非ともおすすめしたい釣り方です!
この日も、連日の冷え込みからか、爆釣とはいきませんでしたが、最大で6本指サイズが釣れ、魚のアタリも多く楽しむことが出来ました。
例年通りなら、12月いっぱいはタチウオのシーズンです。このところ、急激な冷え込みで釣果も停滞気味ですが、気温の変動が安定してくれば、釣果も安定しだすだろうとの事です。
冬は特にドラゴンサイズと呼ばれる大型が出やすいシーズンです。皆さんも、ドラゴン目指して釣行してみてはいかがでしょうか?
記 : イシグロ掛川店スタッフ 深田
【 最終釣果 】
タチウオ1人5匹~10匹ほど
最大魚6本指サイズ 平均3本~4本指サイズ
【 使用タックル 】
竿:ST.ORIGINATOR195B イシグロオリジナルサーベルテンヤ専用ロッド
仕掛け:サーベルテンヤEVO 56g・75g・95g 主にフルグローを使用
餌:サーベルベイト各色 はなまる さんま真空 ケイムラ 等
【 おすすめアイテム 】
サーベルテンヤの釣りには専用の道具がおすすめです。
竿は専用ロッドにすることでより小さなアタリまで拾うことが出来ます。餌もサーベルテンヤ専用に開発されたサーベルベイトがおすすめです。サイズもサーベルテンヤ専用にカットしてあり、サバ・コノシロを使用しているので付け易く、取れにくいのも魅力です。