イシグロ掛川店です。
今回はまたまた御前崎沖のSLJ(スーパーライトジギング)に行ってきました。
実はこの前の週、解禁日の沖のポイント調査にも行ったのですが、速く複雑な潮になすすべもなく完敗…。
今週こそはと狙いを変更してチャレンジです。
今回もお世話になるのは敬真丸さん。
近場のポイントを中心に、イサキやタイ、根回りのハタ類、青物などなんでも狙おうという欲張りな作戦です。
朝5時に出船し、港を出るとすぐに鳥山が!
すぐにジグを投入したいところですが、まだ開始時間前…。
後ろ髪を引かれる思いで目的のポイントを目指します。
ポイントは水深30m前後。
やや深い所やもっと浅い所など色々なポイントをこまめに攻めていくと
カサゴやエソなどの小物が遊んでくれている合間にカンパチやクエなどが上がります。
私も小物を釣りつつ、ボトム中心にしゃくっているとついに大きなあたりが!
上がってきたのは2kgクラスのマハタでした。
その後もベイトの反応を見ながらポイント移動を繰り返し
「イサキの反応だよ」という船長の声でジグを小さいものに変更すると…
なんと今日一番の大物がヒット!
3.5kgのカンパチでした。
(イサキを釣る気満々だったので強い引きに焦ったのは内緒です)
後半は港の近くに戻り、朝鳥山があったあたりへ移動。
鳥はやや少なくなっていましたが、移動をしながらいろいろと追加。
イナダのプチラッシュもあって楽しい釣りとなりました。
クーラーボックスは豊富な魚種でにぎやか!
今回使用したジグはコチラ
上から
DUO ドラッグメタルキャストTG 60g
BOZLES TG HIDEYOSHI 100g
DAIWA TGベイトSLJ 80g
ブレードはクレイジーオーシャンのフラッシュアシストブレードチューンを使用しました。
(使用後の手入れをさぼったのでフックが錆びてます…^^;)
イサキ用のつもりでブレードをつけてみましたが青物や根魚の反応も良かったです。
船長も「ブレード付けてる人だけが入れ食いになる日がある」と言ってました。
ただ、肝心のイサキは本日もジグには反応せず…。
魚探の反応は真っ赤に出ていて、魚がいることは間違いないのですが…。
またチャレンジしてみたいと思います。
御前崎沖は潮が速く、また大型の青物やマダイなどが釣れることが多いので
スーパーライトとはいいながらも使用するジグはやや大きめ、ラインも太めが必要です。
私も今回はジグはタングステンの80g~100gをメインに使用しました。
ラインは最低でもPE1.5号は欲しいかなと思います。
今回お世話になった敬真丸さんの最新情報はこちらのブログでチェック!
https://keishinmaru.hamazo.tv/
私の乗船日のブログはコチラ
https://keishinmaru.hamazo.tv/e8842078.html
魚種豊富な御前崎近海のスーパーライトジギングに
皆さんもチェレンジしてみてください!
(そしてイサキの釣り方を私に教えてくださいw)