こんにちは!
イシグロ名東引山店です!
今回は現役の釣具店員が実践する
船酔い対策をご紹介致します♪
船釣りがメインですが
フェリー、スキューバダイビング、離島までの定期便など
移動の際にも役立つ内容となっております!
きちんと対策をしていれば
船酔いを回避が出来る可能性はグンと上がります!
釣りだけでなく休日に船を利用する方ならどなたでも
役立つ内容になっていますので是非、最後までご覧ください♪
①船に乗る前にやってはいけないコト
②船に乗る前に出来るコト
③船内で出来る船酔い対策
④おすすめの酔い止め3選
⑤まとめ
船酔いは体質でも変わってきますが船に乗るまでの行動でも大きく影響します。
特にその中でも
・睡眠不足
・二日酔い
・食べ過ぎ(油ものを食べない)
この3つのどれかが当てはまると船酔いになる確率は大きく上がります。
下記でも解説していきますが出来るだけこれを回避すると船酔いをしにくく
なることは間違いありません!
上記でも述べていますが睡眠不足は最悪です。
最低でも6時間以上は寝てください。睡眠不足の日は船に乗らなくてもどことなく体調は悪くなりますし気を付けて下さい。
しかし、体質的に酔わない人はまったく関係ないみたいですね
うらやましい限りです。
ここでのNG食材は
揚げ物
麺類
海苔が付いた食べ物
船に乗る前夜や当日の食事は大切です。
消化の良いもので食事を心がけましょう!
牛乳を飲むと胃に膜が張ってしまい薬の効き目が落ちるらしいです。
科学的根拠は分かりませんが多くの釣り人に言われているので信憑性は
高いのかも?薬に詳しい方は是非、教えてください!
これは初めて船に乗る人にはあまりおすすめしませんが
どうしても船な酔いが酷いという方にはおすすめです。
寝る直前に一度、酔い止めを飲んでから出船の1時間前に
2回に飲むという感じです。
だだし、このやり方は十分に睡眠時間が確保できない場合は避けてください。
服用の間隔が短いのは危険です。
遠くの島や建物を見ると比較的、酔いは軽減できます!
釣りの場合は穂先を見ないといけないシチュエーションがありますが
その場合はこまめに視線を外すことを意識したりして
定期的に遠くを見つめてり、周りの人と会話するだけでも
酔いを軽減できます!
満腹もダメですが空腹すぎても酔いの原因になるみたいです。
難しいですが
だらだらお菓子があれば食べる。
くらいの気分で空腹を避けましょう。
上記とも少し被りますが菓子パンやチョコレート、ガム、飴など
何か口に入っていると意外と気がまぎれたりして
効果があるようです!
ガムはミント系を食べる人が多いようです。
ただ、ミント系ばかりだとスース―して食べる気が失せるので
いろいろなバリエーションを持っていきましょう!
また、炭酸入りキャンディーをなめると必ず酔うという
都市伝説もあるので商品選びは慎重に。
個人的には
・硬めのグミ
・アーモンドチョコ
などが酔いの軽減になっていますよ
これは釣り限定かもしれませんが船の先の方は一番揺れます。
しかし、船の一番後ろは船の排気ガスによるガソリンの臭いで酔いの原因になります。臭いと揺れに気を付けて席を選びましょう。
予め、船酔いがひどい人は周りに伝えおくのも有りです。
吐き始めたら少し苦しいですが水を飲むようにしてください。
吐けるものが無くなるともっとつらくなります。
食道を傷つけない為にも水を飲みましょう。
横になり時間を過ぎ去るのを待つのが一番。
無理に釣りを続けようとしたりせずに諦めて横になりましょう。
もう、酔ってから完全回復は中々難しいので安静に。
画像引用元:エスエス製薬さん公式より
乗り物酔い薬「アネロン」の製品情報|アネロン【エスエス製薬】 (ssp.co.jp)
3選の中で一番効果が強いものになります。
また、イシグロスタッフもその効果の高さから一番多く利用されています。
大体の人はこれを飲めば大丈夫です!
しかし、まれに合わない人もいるようでそういう方は
眠気の副作用が高確率であらわれます。
また、人によってはのどの渇きを感じたり、利尿作用があるようです。
酔いに対する効果は圧倒的なので確実に酔いたくない方にはおすすめです。
余談ですが、アネロンはコス〇コが一番安いみたいですよ♪
画像引用元:大正製薬公式より
3選の中で中間に位置する酔い止めです。
副作用は出にくくアネロンで眠くなる人にはおすすめです。
試してみないと分かりませんが一度アネロンで眠気が酷い人は試してみてください!
副作用が一番現れにくい酔い止めです。酔いに強い方または、アネロンで眠気が現れたひとが良く使っている酔い止めです。
船に乗る前に車の運転を任されている方などにおすすめの酔い止めになります。
残念ながら体質的な船酔いする人は
何をしてもダメな人もいます…
様々なことを挙げてきましたが
やはり基本の3つ
睡眠不足、食べ過ぎ、二日酔い
これらが避けられれば80%大丈夫です!
乗っているうちになれたりもしますし
酔うと思っていると酔う
よく言われるのですが
あながち間違ってはいないと思います!
まずは酔うかも
と考えずに
何が釣れるかとかこの後の観光を考える
景色を楽しむなどして上手に考えを変えていきましょう!
この記事が皆さんのお役に立てたら幸いです♪