こんにちはイシグロ岡崎大樹寺店
オフショアフィッシングマイスターのコマガタです(^^)/
マグロっ!
ご期待ください(笑)
というわけで今回も今をトキメク釣り物。
「ビンチョウマグロ」を狙いに行ってきました(^^)/
お世話になったのは河和港出船
光宝丸さん!!
めちゃくちゃ綺麗な船で感動(*^-^*)
↑HPもぜひご覧ください~~
というわけで出船。
この瞬間がね。
たまらないんですよ。。
ポイントに到着した後、今回は会社での講習会なのでまず、、
駒形講師(笑)からのレクチャー!
キモとなるポイントを説明。
①糸の角度はどうか?
②糸の角度から指示棚にジグを落とすには何メートル糸を糸をだすのか?
③角度調整のためのジグのローテーションはどうか?
④糸の方向と船の流れ方から潮の向きはどうか?
上記3点を伝えレッツトライフィッシング(*'ω'*)
当日は風の強弱がありジグの重さは都度変更することがポイントでした。
風が強すぎるタイミングはお守りとして一応持ってきた700gをしゃくりましたが、、、
こりゃだめだ。手巻きじゃしんどすぎると思い電動につけてみたり。
実釣開始から2時間程度誰もあたりはなく修行状態。
しかし潮の流れ方は悪くなかったので潮目や潮が変わるところで集中していると
ワンピッチでしゃくり上げていると
「ドン」
、、、
、、、、
、、、、、
「喰ったよぉぉぉぉ!!!」駒形
絶対にばらしたくないと思い慎重にファイト。
しっかりフッキングは入れたので針はずれはないと思い、ラインブレイクだけ気を付けながらゆっくりファイト。
リーダーも10m入れているの最後はリールに巻き込んで、、、
よっしゃぁぁぁぁぁぁーーーーーーー!!!
中トンゲットじゃ!!
ヒットジグはウロコジグ300g!!
16キロ!!
トンボ自己記録更新(*'ω'*)
そして写真撮影には
Tsulino「防水シートカバー!」
僕はサロペット(漁師ガッパ)を着ていたので血が付こうがへっちゃらでしたが、、、
通常の防寒着の方は血や体液で非常に汚れます。
10キロ以上の大型になった場合は、ひざのせ写真がかっこよく見えます(*'ω'*)
せっかく釣ったマグロ、かっこいい写真を撮るためにご持参を。
ちなみにこの一匹以降はなんの反応もなく終了、、、
最後に今回様々なタックルを試したので簡単にインプレ~~
テンリューよりドラッグフォースグラス!
スロージギングロッドでのストレートファイトが正直そんなに自信ない、、
そんな方へぜひぜひご使用いただきたい一本。
ビンチョウマグロの突っ込みや急に掛かってしまったキハダマグロに対してもロッドが曲がってくれるので非常に楽!
ロッドは柔らかい方が急な突っ込みに追従しラインブレイクを防いでくれます。
またグラスのなので頑丈。思いっきりロッドをまげてファイトしてください!
一つ注意しなければいけないのは、竿が曲がる分フッキングが決まりにくいので巻き合わせや魚が走り出した後に追い合わせするのが良いかと!
シマノからオシアジガー∞、、
僕自身も旧モデルの#4を使用していますが、曲げても良いスロージギングロッド!
ジグを動かしている明確なイメージが付きやすくまたフッキングも決まりやすいので針はずれが少ないです。
注意すべき点は魚とのファイトで特に大型の10キロ以上の魚が掛かったときはなるべく竿は立てない方が竿に優しいです★
最後に注目度がどんどん上がっていている電動ジギング。
シマノ、ビーストマスターEJとオシアEJを使用。
楽!この一言。
特に500g以上のジグを使わざるを得ない状況では手巻きはしんどすぎます。
電動リールだったらへっちゃらです(^^)/
ボタン一つで自動的にシャクってくれる機能はほんとに近代的で感動です。
注意すべき点は3点
①取り込みのタイミングで電動の巻き上げが止まった瞬間にばれることが多いです。電動が止まりそうになったらスムーズに手巻きに切り替えましょう。
②ギアにかなり負担を強いる釣り方です。シマノEJシリーズはギアシステムが強化されている為、心配はないですが他のリールでやる際はご注意ください。
③バッテリー容量にもご注意。電力消費の多い釣りなので10A以上がおすすめです!!
以上イシグロ岡崎大樹寺店オフショアフィッシングマイスターのコマガタでした!!
イシグロ各店ビンチョウマグロ商品取り扱っています!
トンボジギングのことならぜひイシグロまで!
愛知のオフショア釣りスペシャリスト!駒形イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!
釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!
イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!
イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!