こんにちわ。イシグロ淡水フィッシングマイスターの鈴木です!
3月になり、このシーズン!
アマゴ! 渓流釣りです♪
今回は状況調査をするために、愛知県 寒狭川中部へ行ってきました!
おともにイシグロフィッシングアドバイザー山川が一緒です!
釣り場は渇水・・・今年は雨量が少ない、、、というか全くないので渓流釣りには厳しい状況。
それでもやってみなければわからない!ということでエサ取りからスタート!
石を足でゴリゴリして川虫探し、たった数十分で50匹程の川虫が捕れました!
川虫も種類がいっぱいいますが、鈴木がメインとして使っている虫エサはこちらの3種類!
①ヒラタカゲロウ ②キンパク ③クロカワムシ
この3種類のエサを使い分けて釣りしています。簡単に書いてみますと!
①ヒラタカゲロウはとても柔らかくて喰いこみバツグン!一番使う機会が多いです
②キンパクは足をばたつかせてよく動くのでアピール重視に!
少し固めなので、活性が高いときに使うことが多いです。
③クロカワムシは大型狙い!ほかにも遠くのポイントを狙う際に、他の虫エサと比べて
重たく空気抵抗も少ないので振り込みやすくなります。
この日は渇水のためアマゴが隠れてでてきません!
それでも〇印の石と石で囲まれたツボのポイントで誘いだし!
なんとか1匹釣れました♪
一緒に釣行した山川もこの喜び!
試行錯誤しながら1匹を釣り上げていましたよ!
これから暖かくなり、渓流魚も活発に動き始め太り始めるので渓流釣りがさらに楽しくなってきます♪
キレイなアマゴの姿を求めて、渓流釣りを楽しんでください。