皆さんこんにちは、イシグロ彦根店 野々垣 です。
イシグロ彦根店は4月下旬のオープンに向けて着々と準備が進められているのですが、そんな準備のさなかでも当然釣りには行きたくなるワケでして…
先日も福井県の敦賀市にジギングで釣行してきたのですが、その際に「あ」と思い出した便利アイテムをご紹介させていただきたいと思います。
それがコレです。
ダイワ ランガンクリップ
そう、シンプルなクリップです。
このクリップをどう使うのか?ということなのですが…
皆さんはジギングに限らずルアーを竿に掛けておくとき、どうしてますか?
自分もそうでしたが、恐らく竿のガイド部分に針を引っ掛けて糸を張って固定しているのではないでしょうか?
要はこんな状態。
実際、乗り合い船で他の方々の留め方を見てもほとんどの方がこの方法です。
ですが写真をみてもらえれば分かるように、この方法だと竿が常に曲がってしまっていますよね?
どんな釣りの竿でも共通で言えることなのですが、釣り竿は写真の状態のような
垂直方向へ引っ張る力にはとことん弱い=簡単に折れる
という特徴があります。
自分も経験がありますが、かなり大きな魚を相手に思いっきり曲げてファイトができる竿でも、垂直に引っ張ってしまうとそれはもう簡単に「パキンッ」と折れてしまうんです。
また、折れなかったとしても上の写真のような状態で長時間置いてしまうと、竿にクセが付いてしまったりと良いところはありません。
そんな悲しすぎる事故を防ぐ為にこのランガンクリップは使用するのですが、使い方は簡単。
こんな感じで竿と一緒に挟み込むだけです。
今回はジギングで使用しましたが、他にバスやエギングなどでもバッチリ使用できます。
個人的に特にオススメなのがイカメタルやティップランなど穂先の繊細な竿を使用する釣りで、何本か仕掛けをセットしたままで置いておきたいのに糸の巻き込みによる竿の破損が心配だな…というときに大活躍するんです!!
クリップが竿と仕掛けを固定してくれることで糸を少しゆるめにしておくことができ、巻き込み折れという悲しい事故を回避してくれます。
特に1ピースの竿は折れてしまうと基本的には修理不能なので、大事な竿を破損から防ぐ為にもオススメなアイテムとなっています。
「洗濯バサミでいいじゃん」と言われることもあるのですが、そこはホラ、カッコいいやつ使いたいじゃないですか(笑)
ランガンクリップはブラック、レッド、ブルーの全3色展開なので、使用するタックルに合わせてカラーを変えることで番手を分かりやすくする、なんて使い方もできますよ♪
その他、商品の詳細はぜひメーカー様のHPをご覧ください。→http://www.daiwa.com/jp/fishing/item/terminal_tackle/lure_te/rungunclip/index.html
ここ数日、一気に暖かくなってきたことで淡水、海水ともに季節はガラッと変わりそうです。
楽しい2018シーズンを送る為に、転ばぬ先の杖「ダイワ ランガンクリップ」をご紹介させて頂きました。
イシグロ彦根店 野々垣