静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

★ 焼津~大井川沖 コマセ鯵好調スタート♪ ★

2021/03/25
  • 1,405 view
  • お知らせ

こんにちは 静岡エリア フィッシングアドバイザーの加藤です。

各エリア 満開の桜がみられるようになってきましたね。例年この時期、焼津~大井川沖の漁礁周辺に良型のアジがつくようになり各船宿はアジ狙いで出船することが多くなります。他にも福田沖や清水三保沖、沼津湾内など静岡県内には多くの鯵釣りポイントがあります。今回は前回のメダイ釣りでもお世話になった大井川港 藤丸 早朝便のコマセ鯵釣りに行ってきました。この漁礁周りのコマセ鯵釣り 航程20分ほどの釣り場で良型アジを狙うことが出来てさらに脂乗り抜群の食味ということで大人気のコースなりつつあります。少し水深は深場を探ることがあるので電動リールがあるとよいですが仕掛全長は3mと短く手軽な釣りの一つと言えますね。

今回の仕掛けはこちら↓↓↓ イシグロオリジナル仕掛けもあります♪

まだ日が昇らない早い時間からの釣りですがその分 帰港時間は午前中となり帰宅して休んでその日の晩においしいアジを堪能する事が出来ます。

このコマセ鯵釣りのポイントは規則的なコマセの打ち返しと誘いのリズム。多くの電動リールには深さを知るデジタルカウンターに加えて仕掛を投入してどれぐらいの時間がたったかを知ることができるコマセタイマーがついています。この機能を使い3分から4分に1回のリズムでコマセを打ち返していきます。仕掛を上げてきて少しオキアミが残っているくらいを目安としてコマセ放出の窓を調整してください。

調整方法はこちら

またアジは吸い込むような捕食をする魚の為 口に入りやすいように針の形に合わせてオキアミをつけることもポイントの一つです。

アジは鮮度維持の為にもしっかり〆ておいしく食べて頂きたいですが注意点が一つ。

アジの尻びれ近くに鋭いトゲがあります。釣りあげた時や料理をする時、お子さんが魚を触るときには特に注意して下さいね

この時期に釣れるアジは旬の走りにあたり脂乗りがよくなり始めます。お刺身やなめろうなど抜群の食味を堪能して下さいね

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる