静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

2018年夏休み旅行にこんな旅はいかがですか?

2018/07/31
  • 1,000 view
  • その他
流石の石垣島!仕掛けを落とすと直ぐに魚の反応がありましたよ♪

みなさんこんにちは!

てんちょーの袴田です♪

今年の夏休みは皆さん予定はもうお決まりですか?実家に帰る方や旅行に行く方、ガンガン釣りに行く方も沢山いますよね!釣具屋的にはガンガン釣りに出掛けて欲しいですが、「お盆は仕事だよ~(涙)」という方は私と一緒にお仕事がんばりましょう!まだご予定が決まっていない方や興味がある方、この夏は「そこ行く予定だよ!」という方は良かったら参考に今回のブログでもご覧ください。

先日袴田は少し早い夏休みですがいただきました!行ってきたのは南の楽園・・・

「南ぬ島」こと石垣島♪

家族旅行が目的ですが、せっかく石垣島まで来たので釣りでもしようと嫁を釣れて船釣りに出掛けました。嫁は釣具屋の嫁らしからぬ完全素人。(笑)今回は誰でも簡単に出来る船での五目釣りへ行くことにしました。

今回お世話になったツアーはこちら↓↓↓

石垣島マリンタイムさんのHPはこちら

お手軽ファミリーフィッシングという感じで「AM釣り体験コース」をお願いしました。もちろん手ぶらでOKなので何も用意は必要ありません。飲み物も完備されていますので本当に手ぶらで行きましたよ。当日は送迎もしてくれたので朝ホテル前までスタッフのおねーさんが車で迎えに来てくれました。港までは車で20分程とすぐに到着。屋根付きの船が皆をお出迎え♪これなら雨が降っても日差しが強い日でも安心ですね。

早速出船!ポイントまでは20分程と近く、その間に釣りの説明と仕掛けを合わせた準備もスタッフさんが全てやってくれます!これなら初心者の方でも小さなお子様でも気軽に釣りが出来ちゃいますね。ポイント到着後は船長が釣り方や狙える魚を説明してくれて釣りをスタート!はたしてどんな魚が釣れるのか?袴田の狙いはミーバイ(アカジン)で大きいものは50cmぐらいのサイズも出ることがあるそうです!ドキドキしながらの1投目は底に仕掛けが着いたら直ぐに

「グングン!」

キター♪ しかしアタリ早過ぎでしょ?(笑)

手ごたえ的には小物っぽいけど楽しみ楽しみ♪あがってきたのは・・・

ムルウ(フエフキダイ)とウマヅラハギ♪

ハギはリリースしてムルウはキープ。これには理由がありまして・・・最後に紹介しますね!

流石は石垣の海!魚の量が違います!直ぐに仕掛けを入れ直して次に来たのは・・・

コウコウセイ(キツネウオ)とミーバイ(アカジン)!

ミーバイ小さすぎだって!(笑)この子はすぐにリリース。憧れの初ミーバイは小ミーバイでした。コウコウセイはキープして次々!おっ!隣で嫁も竿を曲げているではありませんか?あがってきたのは・・・

ムルウ!この子は良く釣れますよ♪

その後袴田に強烈なアタリが!仕掛けをグングン引っ張りますが「プチ!」あっ!仕掛け切れ~!ショック!船長曰く「ミーバイだったかもね?」うわー残念すぎる・・・今回もらった仕掛けは初心者向けの細いサビキ仕掛けだったので仕方ありません。事前に相談すれば仕掛け持ち込みもOKだそうで大物用を用意しておけば良かったと後から後悔。周りも含めて色々釣りましたが袴田最後の獲物はこの子♪

ムルウ! いや釣れ過ぎでしょ!(笑)

午前中一杯釣りを楽しんで港へ帰港。他の人たちは午後からシュノーケリングもやるそうで私達だけホテルまで送ってもらいました。その後袴田夫婦は石垣ドライブへ♪後編へ続く・・・(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初めに少し触れましたが釣った魚はキープしてスタッフのおねーさんに渡してありました。石垣島をぐるっと一周ドライブして夜の8時。そろそろおなかも空いてきて一杯やりたいところ!何とこのツアー居酒屋さんとコラボしたツアーなんです!居酒屋さんがある場所は石垣ターミナルから歩いて3分、袴田達が泊まったホテルからはなんと1分という好立地♪

お邪魔した居酒屋さんの名前は「海八」。マリンタイムさんのHPにも載っていますよ!

海八さんのHPはこちら♪

予め行く時間を伝えてあったので店に着いた時には・・・

コウコウセイのから揚げとムルウのアオサ煮♪

ムルウのお刺身!

実はマリンタイムで釣りツアーに行った方は釣った魚が3品まで調理タダ!!

釣りも楽しんで自分の釣った魚も食べることが出来るサービスなんですよ♪あとはミミガーや島豆腐などの沖縄料理を追加して「オジー自慢のオリオンビール」と泡盛を飲めば満足すること間違いなし!(笑)

まだこの夏の旅行がお決まりでない方や「石垣島に行く予定だ♪」という方はこんな休日の過ごし方はいかがでしょうか?「そんな遠くには行けないよ~」という方はまずは釣りを始めてみませんか?オススメ記事はこちら↓↓↓

自由研究★夏休み親子で釣りデビュー♪

遠くでも近くでもこの夏は皆でワイワイ釣りを楽しんじゃってください!!

それではまた!


★子供用フローティングベストがネット通販で購入できます!イシグロ公式オンラインショップへ

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる