静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

秋の琵琶湖南湖オカッパリの攻略法を教えます!

2018/10/04
  • 1,506 view
  • その他

イシグロ西春店スタッフ加藤です

涼しくなり、釣りもしやすくなりましたね!
今年の琵琶湖南湖オカッパリ攻略について書きたいと思います♪

秋らしく”巻物が効く!!”

台風の影響もあり、ウィードも少なく巻きやすい琵琶湖の状況なので、巻いて釣りやすいです。
特に皆さんも釣果情報で目にすることが多い”チャター”は本当に良く釣れています。

どんなエリアでどう使うかを解説したいと思います。

絶対条件はウィードがあること!

ウィード全然見つからないよ…。という方もいらっしゃるかと思いますが、
全く無いわけではないので、バイブレーションやクランク、重ためのテキサスやジカリグなどで、
幅広く探ってみましょう。
見つからなければどんどん移動です!
もちろん、ひたすらチャターを巻き続けるのもありですよ♪

ウィードを見つけたら、ウィードに当たるか当たらないかくらいの速度巻いてきます。
たったこれだけです!

いたらすぐ釣れる傾向にあるので、あまり粘らない方が良いですよ。
また、余程良い場所以外は連発も少ないので、1~2匹釣れたらすぐ移動して、次の魚を探しましょう♪

↓↓10月2日の釣果↓↓


中川かの里店小林が、
ジャックハンマー+ツインテールリンガーで連発!!


この他にも50無いくらいまでのサイズが連発しました。

ここでオススメしたいのが、チャターの種類よりも、
トレーラーの種類です!
どれというより、細めのトレーラーを選んでほしいです。
意外とサイズ問わず釣れてくるんです。
30㎝くらいとかも釣れます。せっかくアタリあったらフッキングしてほしいですよね(笑)
食いミスを防ぐ意味でも細めのトレーラーが良いです!

オススメは
エバーグリーン ツインテールリンガー4.7インチ
OSP ドライブスティックスペック2 3.5~4.5インチ
デプス デスアダー4~5インチ
ハイドアップ ウープス80
などです。
ウープスは太いですが、ボディーが短く、テールは毛なのでフッキングを邪魔しにくいんです!


9月の釣果ですがスタッフ内山もなすびガイドにてジャックハンマー+ウープス80の組み合わせでデカバスをゲットしています!
なすびガイドではお馴染みの組み合わせのチャターですが、千鳥を抑えて引きやすいとなすびさんは言っていましたが、
それ以外にもバイトミスを減らす効果も高いと使用して感じました。 

オカッパリなら3/8オンスが使いやすいですよ!
巻くだけで安定釣果のチャターが熱い!!

チャター以外は…

一応釣っています。
AKチャンクのジカリグです。ウィードに絡めてモソモソしてたらヒット!

春に絶好調だったスタストも実は季節関係なく釣れます♪
カラーはナチュラルグリーンブルーが最近調子良いですね!
ウィードの上を引く感じでヒットしてきますよ。

秋になって釣りやすくなった琵琶湖を是非満喫してくださいね!

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる