今話題のスーパーライトショアジギング!
2022年8月上旬時点…
伊東周辺エリアではサバ、ソウダガツオ、ワカシ、ショゴ(小型カンパチ)が釣れています!
いずれも30cm前後とライトタックルで楽しいサイズです^^
このサイズだと、強めのライトソルトロッドやシーバスロッド、エギングロッドでも楽しめますが…
ジグを遠投し、しっかりとシャクリ、レギュラーサイズの青物を楽しみつつ良型にも負けない強さを求めると…
断然オススメは専用ロッドです。
最近では【スーパーライトショアジギング】用のロッドも増えてきましたね^^
今までは高めの価格帯の物が多かったですが、そこにコストパフォーマンスの良いロッドが登場!
テイルウォーク マイクロショアジギングSSD
ラインナップは全3機種!
84(キャストMax20g)
89(キャストMax20g)
96(キャストMax30g)
繊細なアクションを重視するなら短く軽快な84、遠投を重視するなら少し重めのジグも投げられる長めの96、オールラウンドに使いたいなら89がオススメです。
特徴としてはこのクラスのロッドとしてはハイスペックなブランク&ガイド!
ブランクは細身ながら筋肉質で不意の良型青物にも対応できます。
ガイドはこの価格帯では珍しくなったオールSiC!滑りが良く極細PEラインを傷めにくいセッティングです。
勿論フレームはKガイドでラインの絡みも排除します。
このスペックで実売2万円クラスのハイコストパフォーマンスです!
これからこの釣りを始めてみたいという方で、ちょっと高いかな…と思った方!
これから始める方ほど基本性能のしっかりした物をお勧めします!!
特にガイド周りのスペックは、ガイドへの糸絡み回避性能に直結します。
エントリークラスに多い旧式の直立ガイドは、いくらベテランの釣り師でも糸絡みのリスクが付きまといます。
更にエントリークラスのブランクはキャスト時のブレが大きく、これもガイド絡みに影響します。
この釣りでキャスト時の糸絡み=ライン切れ、ルアーロストです。
メタルジグの相場が1個500円以上、プラグだと1000円以上と考えると金額も馬鹿にできません。
PEラインもこの釣りに使う極細番手は2000円前後とかなり痛い出費です。
エントリークラスのロッドでルアーとラインを沢山ロストするより、ワンランク上のグレードで無駄なロストを抑えた方がトータルで考えるとお得です。
マイクロショアジギングSSDならその点は万全ですのでご安心下さい^^
また、このロッドのお勧めポイントがもう一点!
流行の磯アカハタゲームにも対応します!
大抵の場合、使用するルアーが20g程なのでピッタリなスペックです。
特に、当店スタッフ石橋が圧倒的な釣果を出している…
ジグ+ワームのジグリグとの相性も抜群です!!
この夏のルアー釣りにマイクロショアジギングSSD、おすすめです!
具体的な番手の選び方や合わせるリール、ライン等、詳しくは店頭にてお尋ね下さい^^