こんにちは。タックルオフ中川かの里店の野村です。
お客様からの依頼品が完成したので、報告したいと思います。
今回の依頼は、バス用ベイトロッドをスピニングへのフルリメイクです。
今回改造したロッドは・・・・・
ノリーズ・ロードランナーヴォイスです。
今回は、バット部やグリップ部がテレスコタイプのロッドだったため径が太く、お客様が要望されているパーツ(グリップ)が
使用できるかわからない状況でした。(全塗装するので、径が微妙に合わない可能性が高かった為)
それでも、このロッドをスピニングへ改造したい!というお客様の要望に答える為、まずは、タックルオフ工房へ塗装依頼をだしました。
綺麗にブラックに塗装されて戻ってきたのですが、不安は的中しテレスコ仕様では、リメイクできない状況でした。
お客様にご来店いただき、再度打ち合わせをしワンピースタイプでの作成に切り替え、お客様のご要望のTVS17での作成をスタート。
お客様の要望はシンプルに作成したいとのことだったので、最低限の金属パーツの使用で作成しました。
リールシートの上部の仕様は前回、掲載した自分の改造で使用したTVS-RSRにD17-VFを組み合わせたパターンを採用していただけました。
コルクグリップと金属パーツに若干の段差があった為、旋盤機で削って調整しました。
飾り巻きは、メーカーロゴの周りにグリーンが使われているので、似たようなグリーンをチョイスし、メタリックパープルのピンラインで締めました。
スレッドパターンはシンプルにメタリックパープルの一色巻きにしました。
お渡し前にラインを通し曲がり具合を確認して頂き、使用してないので何ともいえない部分はありますが、
ご要望通りのロッドが完成しました。
タックルオフでは、このようなベイトからスピニングへの改造やトルザイトへの変更など様々なカスタムを承っています。
出来ない事やご要望のパーツが使えない場合もございますが、まずはお近くのタックルオフスタッフにご相談下さい。
次回・・シマノの名機をフルカスタムを乞うご期待!(完成したらまた、掲載します)