こんにちは。
タックルオフ工房の曽根です。
10月に引き続き、11月26日にリフラックス秦野店にて「ソリッドチューン講習会」を行いました。
前回もそうでしたが、今回ご参加いただいた方も以前講習会に参加いただいた方でした。
もう一人の方はそのお連れさんということで、会話が弾みいい雰囲気でスタートできました。
あまりに和気あいあいとしていたため、後で気が付きましたが自己紹介するのを忘れていました…(苦笑)
今回もソリッドチューンの長所や短所の説明から、工房オリジナル「ブルブル振動機」で感度の体感をしてもらいました。
振動幅の影響からか、今一つ明確な違いが出なかったのが残念…
前回はカーボンソリッドと、チタントップの接続を実践しました。
今回も同じ内容にしようと思いましたが、参加者様が先端数センチ折れた竿を持ち込まれていたため、急遽「これでやりましょう!」ということに…
ご本人の了解を得て、作業開始です。
使えそうなソリッドの選定をしてつなぐ部分をカットしてから穴を広げていきます。
ソリッドのつなぐ部分も逆テーパーに加工していきます。
綺麗に穴あけができないと、なかなかまっすぐに取り付けることができません。
この時はほぼ調整なしできれいに取り付けることができました。
接着した後は「カーボンロービング」を巻いて補強していきます。
巻き終えたらエポキシをしみこませてその上にテープを巻きつけて締め込みます。
今回はこのままお持ち帰りいただきました。
当然このままでは使えないので、ガイドを取り付けなくてはなりません。
「この後は是非ご自分で処理してください(笑)」とお願いをして講習会は終了となりました。
講習中は常に質問と笑いが飛び交い、参加者様からも「ためになったし、非常に楽しかった!」と言っていただき、こういった講習会があればまた参加したいとうれしいお言葉もいただきました。
リフラックスではお客様自身が作業できるスペースがございます。
また、熟練の専門スタッフもいますので興味のある方は是非ご利用ください。