静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

ロジギア新製品 開発中♪

2018/03/28
  • 3,151 view
  • ロッドビルディング・カスタム

こんにちは! オンラインショップの上村です。

高弾性カーボンを使用した超高感度ブランクの【ロジギア】シリーズですが、現在、5’3” Lアクションの【AJ Stream53】と、9’9” Mアクションの【Surf99】の2アイテムでした。

3/28に欠品していたAJ Stream53も入荷しました!! 

※タックルオフ工房の長『曽根マイスター』によって、当社オリジナルチタンティップが予め取り付けられたSONE Customは現在、製作中ですm(__)m

手作業での製作により、大量生産が出来ず、欠品が続きご迷惑をお掛けしております。

↓ クリック ↓

実は・・・密かに2アイテムの開発を進めてます。

発売は、夏頃になりそうなんですがちょっとだけご紹介します!!



まず、一つ目は、

【AJ Stream53】をよりライトにした、その名も【TR Sensitive(仮)】

サンプル画像では、53の表記がありますが、実際の製品は5’5”の長さになりそうです。理由は後程説明します。

このULアクションのブランクは、管釣りのお客様からの要望が多く開発に至りました。

【AJ STREAM53】に2段テーパーチタンティップを取り付けたロッドを管釣りにて使用される方が多く、同じようなファーストテーパーで、高弾性のまま1ランク柔らかいモデルも作ってほしいという声もあって生まれました。

ブランクの表面は、無地のアンサンドフィニッシュ仕様となっています。

なんと自重は・・・

17g!!

持った印象は、激軽です。

先径は、約1.4mmで、繊細なティップとなってます。

チタンティップを繫ぐ場合は、5cmほどカットが必要です。

なぜ、カットする前提にしたかというと、バスロッドやネイティブトラウトなどでティップをそのままで使用する方のために、ソリッドに近い繊細なティップを残したかったからです。

実は、ネイティブトラウトもフィネスなバス釣りもやる自分は、【AJ Strem53】をそのまま使用してましたが、低水温時期の弱いアタリが弾きやすく感じてました。

どうしてもそのアタリまで取りたい・・・。【AJ Strem53】に近いブランクを作ってもしょうがないじゃん!!

ということもあり、当初の予定していた5’3”→5’5”と、2インチ延長することにしました。



次のニューアイテムは、

最近流行りつつあるハードロックフィッシュのブランクです!!

浜松在住の自分は、ハードロックフィッシュの釣りをやらないんですが、名古屋店舗のスタッフと特に三重に住んでいるお客様から、ハードロックフィッシュ用のブランクが無いから作って欲しいという声が多くありました。

しかも、名古屋スタッフからの要望は、ティップは繊細で、ベリーはミディアムヘビーで、バットはヘビーの3段階アクションのスピニングモデル。長さは、7’11”という開発する側にはなかなか吐き気のしちゃう声です。

名古屋スタッフには、『いや無理でしょ!!』と思わず第一声・・・。

そんな竿作れるのか??普通の1ピースや2ピースじゃ絶対に出せない調子です。

と悩みに悩んで、名古屋スタッフの正体である、度々ブログで登場するタックルオフ中川かの里店の野村さんと話し合いを続けた結果・・・。

軽量ルアーがキャストでき、繊細なアタリでもティップが入るために・・・

①ロングソリッドティップ(約37cm)

この37cmが肝なんです!!



大物の引きでも根に潜られないために、

②ミディアムヘビーアクションのブランク



さらに、太さを出してバットパワーを上げるために

③1&ハーフ



この3つを組み合わせる事で、やっと3段階の希望のアクションを出すことに成功しました。

自分の知る限りこの組合せの既製品ロッドすらないんじゃないと思います。あったらゴメンナサイ。

さらにLOGIGEARが元々持っている『超高弾性』が加わり、より筋肉質で高感度なブランクが生まれました。

商品開発部署は、企画書を見て何だこれは!と、お怒り気味でしたが、(本当に怖いです)いつも最高の形にして戻してくれます。

正直メチャクチャな要望がしっかり形になるのか不安でしたが、始めてサンプルを見た時は、痺れました。

さらに自重が、68gと高弾性カーボンのおかげで軽量化にも成功しました!!



気付いたんですけど、ハードロックフィッシュ以外に、ボートシーバスやブラックバスのミドスト、エギング、一つテンヤ真鯛など、この竿一つ持ってれば何でもできちゃうじゃん!!

使い方が幅広いという事で、その名も【LOGIGEAR WideRange(仮)】にしようかと思ってます。

こんな製造工程がたくさん発生し、最高級カーボンシートを組み合わせた贅沢なブランク、コスト掛かり過ぎてメーカーじゃ作れないんじゃないかな。

でも作っちゃいます!!

世の中にないモノを作れちゃう。それが出来るのがロッドメイキングの良い所!!

なるべく安く提供できるよう努力します!!

是非ご期待ください!!

発売まで今しばらくお待ちください。

ロジギア過去ブログはコチラ↓

https://tackle-net.com/blog_making/c017/


TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる