静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

【アジングロッドビルディング】Ⅱ平成最後のチャレンジ! さぁ~どこまで・・・!? パート1 【保存版】

2018/11/17
  • 4,496 view
  • ロッドビルディング・カスタム

 こんにちは・こんばんは! ウスイもん こと中吉田店スタッフのうすいです。久々の?登場です。

平成も2018年もあとわずかになりましたネ! そこで、ウスイもんのアジングロッドの集大成では全くないです

 が、平成最後のチャレンジとして、アジングロッドのカーボンソリッドティップはどこまで細くできるのか?

をテーマにメイキング!レッツゴー!であります。

今回使用したブランクは、モチのロン! ロジギアの TR Sensitive 54 と、ソリッドティップは

いつもなら店頭にある磯用カーボンソリッドを使うのですが、今回はしなやかでいて細くても折れにくいティップに

しなければいけませんので、もちろん感度も重要ですよネ!

何か良い物ないかな~?っと探してたら、自宅のオクラじゃんくコーナーにひっそりと、

いつしか試しに購入したマイクロカーボンロッドなる1Mのブランクが目につき、振ってみてニヤリ!と決定!!が

 しかし、太さが0.8Φしかなかいので、新しくサノファクトリーさんからマイクロカーボンロッド1.5Φ

を購入しました。このブランクはストレートタイプしかありませんので、テーパーに耐水ペーパーで削ります。

正確な商品名はHigh Modulus Micro Carbon Rod の1.5mmです。製品説明は下。

従来のマイクロカーボンロットとの比較ではHigh Moulus Micro carbon rod製品は強い引張り強度と2倍の堅さを提供

します。HM炭素繊維(高弾性率繊維Torayca M46JかTenax UMS45)とエポキシ樹脂から作られたCFRPプロフィール

はダイスを通して120゜C温度で作成されます。 この生産方法で、製品の空気層は殆ど有りません。(62%の高い繊維

ボリュームを持っています.)

イシグロ・タックルオフでは取り扱っておりません。

上写真は0.8Φの曲げた状態。これ以上曲げると破断折れするかな・・(曲がらないことは無いけど)ぐらいの状態です。

余裕を持って21CMでカットし、電気ドリルにセットして耐水ペーパーで削りだしていきます。

最終的には、下図の寸法になりました。

もっと細く出来るかもしれませんが、通常使用で簡単に折れては・・お話にならないのでとりあえず、

先径は0.35Φでおさえました。 ここで、メイキングをやられている方ならお気づきでしょうが、

トップガイドはどーすんねん!?っと突っ込まれそうですが、 いやいやウスイもんには、そんな概念

などありませ~ん! さぁ~てどうしましょう?(笑)

とりあえず、ブランクへドッキングしましょう! TRセンシティブ54の先から45mmでカットし(外径1.5mm

内径約0.8mm)割れ防止にマスキングテープを貼り、テーパーの丸ヤスリで内径部を削っていきます。

ティップの取付け方は以前にもメイキングレポートで出ていますので参考にして下さいネ!

TO曽根マイスターのレポートはこちら https://tackle-net.com/blog_making/detail/115

ウスイもんの増幅テーマのレポートはこちらhttps://tackle-net.com/blog_making/detail/121

して、ドッキング! いつもなら接着剤にメタルロックを使うのですが、今回は普通の2液エポキシ系ボンドを

使用しました。感度だけならメタルロックがいいのですが、ソリッドがかなり細いので乾燥後にある程度

柔軟性があったほうが良いかなと・・勝手な思い込みです

※イシグロ・タックルオフ・タックルオフ工房では、削り出し加工は承っておりませんのでご了承下さい。

今回はここまで、次回はガイド・リールシート取り付け編です。

カミングスーン!

続編はこちらhttps://www.ishiguro-gr.com/blog/detail.php?id=3760

「魂柱」テーマはこちらhttps://www.ishiguro-gr.com/blog/detail.php?id=6128

「ハイブリッド」テーマはこちらhttps://www.ishiguro-gr.com/blog/detail.php?id=6950


もしよかったらこちらもどうぞ!!お楽しみ満載の静岡中吉田店の情報です!!

三保の松原から最も近いお店 静岡中吉田店の釣り情報はこちら↓↓↓

つり具を売ったことが無い方必見!!こちらをクリック↓↓↓

静岡中吉田店 中古在庫情報はこちら↓↓↓

タックルオフスタッフ メイキングブログはこちら↓↓↓

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる