イシグロ磐田店(受付担当スタッフ加藤)より、
リメイク、リペア依頼品が入荷しました!!
こんにちは、
工房担当の福田です。
今回の依頼品は、
シマノ、「サーフリーダーEV 450EX-T」 投げ竿の振出ロッド!!
依頼内容は、
「折りたたみガイドの交換」
今回は、投げ竿の振出タイプ。
元ガイドは折りたたみ式、扱いやすく機能も優れているが、
弱点がチラホラと、、、
見ての通りリングを支えるフレームが経年劣化で折れて外れている。
修理は出来ないのでパーツ(折りたたみガイド)交換。
この折りたたみガイド、振出タイプの竿に幅広く使用され大活躍!!
機能面、デザイン、発売からの指示もありロングランガイド!!
大事に扱う注意点は、、、
弱点は、今回の様にリングを支える2本の脚のフレーム部が腐食したり、
衝撃で折れたりする事が多く散見する。
多くの原因は釣行後の海水(塩分)をしっかり洗い流していない状態からの腐食が多い。
折りたたみガイドの製品形状も見る限りでは、フレームの隙間に海水が残りやすい、
水道水で簡単に流すだけでもガイドの寿命は延びる。
フレームの形状が複雑になると、衝撃からの強度不足が発生。
ガイドとしては、かなりデリケートに扱う事をおすすめ。
持ち運びや釣行時、石や障害物に気を付けトップカバーを使用する。
依頼品確認時、TOPガイドもフレームの溶接が取れている事を発見。
ご依頼主様からの了承確認を取りこちらもガイド交換。
エンドキャップを外したいが、
案の定、エンドキャップが外れない。
年式が古いロッドのエンドキャップのスクリュー部は、
大体アルミタイプが多い。
しかもアルミは、腐食し融着をおこすのでほとんど外れない。
年式の古いロッドを長期保存する場合、
エンドキャップは緩めに締める。
外しておいても良い(紛失しない様に小袋に入れるなど、、)
グリスを塗る事で腐食を遅らせる事も出来る。
多分内部のアルミのスクリューが腐食して、
融着やサビて膨張を起こしていると思う。
エンドが外れないので穂先側から外す。
4節の竿ですから、4箇所外し、、、。
1節目TOPを外し。 2節目を外し、 3節目を外し、 問題の4節目、、、
TOPを外す、、3節目までは簡単に外れる。
4節目、、、最後の折りたたみガイドは、、、
4番目ガイドは全体に火アルコールで熱して外す。
折りたたみガイドは、「指で押してたたむ」少しコツが要ります。
25-17.0、18.0、19.0、在庫は揃ってます。
税抜き1,100円。
実測では、17.68でしたので18.0を取り付け。
指で押してお辞儀をする方向を確認。
一応マスキングテープを貼っておく。
TOPガイド以外は接着完了。
接着後、再度折りたたみ具合を確認して完成。
➔
トップカバーが無かったので、
添え木をしてネオプレーンの袋に入れて、、、
イシグロ磐田店へ、定期便にて返送致します。
今回の作業金額は、
パーツ金額は、1,750円
工賃金額は、800円 となります。
ご参考までに、、、。
イシグロ磐田店の店舗情報は、こちら⇩
釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!
イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!
イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!