イシグロ焼津店(受付担当スタッフ高橋)より、
リメイク、リペア依頼品が入荷しました!!
こんにちは、
工房担当の福田です。
今回の依頼品は、シマノ、「スコーピオン17113R-2」
おかげ様で、毎週グリップ延長の依頼が増加!!
他店の延長グリップ作業も並行して作成中!!
近日中にご紹介致します。
依頼内容は、リアグリップから「4インチ延長」
約100mm延長加工の依頼。
エンドキャップは内部に埋め込みタイプになっている。
20mm前方からカットしてブランクを出したいが、、、。
ブランクが見えない、、、。
エンドキャップ周りのコルクと剤のカスを取る。
この黒い箇所は硬質のゴム、エンドと一体式になっている。
もう10mmカットしてやっとブランクが現れた。
エンドから測ると35mm、コルク部は30mmカットとなる。
ブランクは30mm位置でカット。
段差になっているゴムの箇所は20mmあり、内径加工も20mmは少し大変なので、、、。
ゴムを10mmカットして内径受け部10mm、コルクの内径加工を合わせる。
エンドブランクの内側に溜まっていたエポキシの残骸をしっかり剥がしておく。これです!!⇩
エンドの加工はこれで終了。
カーボンパイプとコルクをカット。
パイプは表面をサンディングしておく。
今回は、コルクの「純正の質感優先」でコルクパーツを選びました。
その為、質感と目の整い具合いは非常に良好!!
外見のみでチョイスしたので内径は9mmと細い。
内径削りも行うので一緒に外径と内径を削り合わせる。
これでもコルクの段差は1mm以内。
非常に目立つ!!
ここから細目のペーパーヤスリでしっかり削り合わせをしていく。
ヤスリ掛けを丁寧に作業する事で段差が馴染んでくる。
今回はコルクカットが非常に重要で、
断面が合う事で段差が少ない綺麗な仕上がりに繋がる。
約130mmが繋ぎ合わせ位置。
合わせ目は、ほぼ分からない状態まで仕上げる事が出来た。
今回は純正品に近い色と同質感のコルクが手に入った事が一番大きい。
ほぼ完成、後は少しコルクの目が飛んでいる所の補修。
エンドキャップ接着の前に、
サソリの位置は毒針がセンターとなる、体が斜めになる様に取付ける。
後はいつもの様にコルクを詰めて削るだけ。
完成。
コルク次第で仕上がりも非常に綺麗になる。
ご依頼店のイシグロ焼津店へ、定期便にて返送致します。
今回の作業金額合計は、
パーツ金額合計は、3,592円
工賃金額合計は、4,200円 となります。
ご参考までに、
イシグロ焼津店の店舗情報は、こちら⇩
釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!
イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!
イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!
イシグロ焼津店にて取扱い中!船釣り用品レンタルサービス!安心の破損保証付き。ぜひご利用下さい。