静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

簡単!針結び器を使用して釣りの準備を!

2023/12/01
  • 330 view
  • 商品情報

こんにちわ。イシグロ西春店の鈴木です!

ここ数日は釣りに行けず!ひたすら準備の休日となっていました・・・

ちょっと前に船でヒラメ釣ったっきりかなと?


12月になり気温も下がりましたが、へらぶな釣りはこれからが楽しいシーズン!

冬場のチクッとした小さなアタリを掛けることができたときはなんとも言えない楽しさですよ。


そんな冬の準備をしていましたが、皆さんは針を結ぶときは手巻きですか?

自分もこの道具を使うまではもちろん手巻きでやっていましたが

一度使ってからはこればっかり使っています

「乾電池式薄型針結び器SLIM2」

はじめは使い方に戸惑う方もいるかもしれませんが、慣れてしまうと見なくても針が巻ける優れもの

説明書読んでも出来なかった方はお近くのイシグロのスタッフに聞いてくださいね


撒く回数も自由に選べて、出来上がりも綺麗な巻き!

この下の画像の巻き数は左が5巻で右側が17巻です

ちなみに針巻きに関しては、5巻くらいが一番強度がでるとか・・・

小さな針、細いハリスでも綺麗に巻けるのでとても重宝していますよ

このSLIMタイプでは、袖針2~12号、ハリス0.1号~6号と一般的な釣りの針であればだいたい巻くことができ

薄型タイプなので現場にも持っていきやすく、便利ですよ。

今回の針結び器の他にも、細糸用のタイプやヒラマサ針などまで巻ける太糸用のタイプまであります。

自分はへらぶな用に使っていますが、タイラバの針を巻く方や堤防釣りで黒鯛の針を巻く方など

様々な釣りに使われていますね!


寒い時期で細かな作業が出来ない時にも便利な針結び器

自宅での準備で、現場での針結びに使ってみてください。


淡水(鮎・へら)釣りスペシャリスト!鈴木祐也イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!


淡水(鮎・へら)釣りスペシャリスト!鈴木祐也イシグロフィッシングマイスターの釣り情報はこちら!

 

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる