静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

【イシグロ伊東店】2023年12月の伊東周辺釣況

2023/12/25
  • 800 view
  • 海況・釣況予測

 海もだいぶ冬らしくなってきましたね! 

2023年12月下旬時点の伊東周辺の釣況案内です。

水温が大きく低下!! 秋の釣り物が落ち着き、冬の釣り物が活性化しています。

ルアー釣りでは磯のヒラスズキ、堤防&サーフのヒラメ
エサ釣りでは磯&堤防のメジナ、磯のブダイ、堤防のスルメイカ狙い目です。

また秋の釣り物ですがアオリイカカマスももうしばらく楽しめそうです。



【◎】メジナ … エサ・堤防&地磯・日中
→冬のベストシーズンに突入しました。40cmオーバーの大型も出ています。活性が高いのでウキフカセ釣りなら浅ダナ狙いがオススメです。またカゴ釣りでも狙えます。
当店スタッフの最近の釣行記はこちら①
当店スタッフの最近の釣行記はこちら②
当店スタッフの最近の釣行記はこちら③
当店スタッフの最近の釣行記はこちら④



【◎】ブダイ … エサ・地磯・日中
→好調で数、サイズとも出ています。地磯のウキ釣りがメインですが堤防でも岩礁の周りなら狙う事ができます。※当店ではエサの扱いはございません。ハンバノリやヒジキ等の海藻エサがベストですが、代用品としてホウレンソウや大根の葉を茹でた物でも狙う事ができます。またハンバノリ等の海藻類の多くは漁業権の対象種となりますので採集は厳禁です。



【◎】スルメイカ&ヤリイカ … エサ&エギング・堤防&地磯・夜
→水温低下でスルメイカが開幕しました。1人5杯前後の釣果が出ています。スルメイカは沖を回遊しているので、数釣りを狙うなら遠投できるタックルで挑みましょう。より低水温を好むヤリイカはもう少しの辛抱です。エギでも狙えますがエサ釣りが有利です。エサはサメの切り身や鶏のササミ等、電気ウキ釣りで狙います。またどうしてもエギで狙いたいという方はエサ巻きエギの使用がオススメです。
当店スタッフの最近の釣行記はこちら①
当店スタッフの最近の釣行記はこちら②



【◎】カサゴ … 堤防&地磯・時間不問
→堤防周りや地磯ならどこにでもいて時間を問わない、冬場のお手軽な釣りにオススメのターゲットです。ルアーで狙うならワーム、エサで狙うならイソメや魚の切り身を使ったブラクリや胴突き仕掛のぶっこみ釣りがオススメです。



【○】ヒラスズキ … ルアー・地磯・朝夕マヅメ
→1月一杯位までが冬シーズンの好期です。イワシ類の接岸とシケがカギになります。小型のイワシが多いのでルアーも小さめ、10cm前後のミノーやシンキングペンシルがオススメです。



【○】ヒラメ … ルアー&エサ・堤防&サーフ・朝夕マヅメ
→同じく1月一杯までが好期です。伊豆エリアでは元々それほど魚影が濃くないのでイワシ類などの小魚の回遊がヒラメ接岸の絶対条件となります。釣り場はサーフに固執せず小魚がとどまり易い場所、堤防周りもチェックしましょう。ルアーならサーフなら飛距離が出るミノー、堤防なら深場を引けるワームがオススメです。エサで狙う場合はイワシやアジ、カマス等の小魚を現地調達しての泳がせ釣りがオススメです。



【○】カマス … ルアー&エサ・堤防・朝夕マヅメ
→大型のアブラカマス(アカカマス)シーズンです。例年は春まで釣れ続きます。朝夕にまとまった回遊が見られますが、良い日は日中でも群れが留まります。ただし日によって回遊量や時間帯にムラが激しいのが難点です。ルアーならワーム、ミノーがメインです。エサ釣りの場合は冷凍キビナゴを使ったウキ釣りがオススメです。



【○】メバル … ルアー・堤防&地磯・夜
→冬のライトゲームの定番ターゲットです。堤防周りでは15cm前後の小型、地磯では25cm前後の大型が狙えます。伊豆エリアではルアー釣りが主流ではワームがメインです。



【○】アオリイカ … エサ&エギング・堤防&地磯・夕マヅメから夜間有利だが日中も可
→水温低下で数は減りましたが1キロ級の良型が出ています。エギでも釣果は出ますがエサ釣りが有利です。活き餌を使ったヤエン釣り、ウキ釣りがオススメです。当店では活きアジの扱いはございませんが活きウグイを取り扱っており、これで釣果を出されている方も多数いらっしゃいます。お買い求めの際は活きウグイを入れられるバケツ等をお持ちください。



【△】アカハタ&オオモンハタ 
→水温低下で深場に落ちる時期です。船釣りならまだ狙えますが地磯は厳しいシーズンです。



【△】アジ・サバ・イワシ等のサビキ釣りのターゲット
→水温低下で魚影は薄いです。ファミリーフィッシングならカサゴやメバル等の根魚狙いがオススメです。



【△】サバ・イナダ・ソウダガツオ等の回遊魚
→こちらも水温低下で最終盤ですが、イワシやカマスの接岸によってはワラサ・ブリ級が1月位まで狙えます。イワシ着きならルアーでもチャンスがありますが、カマス着きだと泳がせ釣りが有利です。またカゴ釣りならもう少しだけサバが狙えます。



【△】シロギス
→深場に落ちる時期なので釣りづらいです。100m以上の遠投ができる本格タックルが必要です。



以上です!

最新情報や詳しい釣り方等は店頭にてお尋ね下さい^^













【イシグロ伊東店 年末年始営業日のお知らせ】
■12/31(日)と1/1(月)は休業致します。
■1/2(火)と1/3(水)は営業時間が10:00~18:00となります。
以上、営業日の変更がありますのでご注意下さいませ。

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる