フィッシングアドバイザーのヤマショーです!
皆さん、釣り用グローブって持っていますか?
さかな釣りにおける便利グッズとして各メーカーから様々なタイプが販売されていますよね!
そもそもなぜさかな釣りにグローブが必要なのか?
●ロッドの保持性(グリップ力)を高めるため
●手や指先をケガから守るため
●手や指先の冷えを軽減するため
●日焼け防止のため
etc…用途は多岐にわたります。
今回は釣り用グローブの種類と選び方について解説させていただきます。
皆さんの参考になれば幸いです♪
①フィンガーレスグローブ
3本、5本と指が出るようにカットされているタイプです。
エサ釣り~ルアーフィッシングなど汎用性の高いグローブです。
タックルのグリップ力が向上します!
ということはつまり、タックル全体の操作感アップに貢献、
濡れた手からタックルが滑り落ちたりするトラブルも軽減してくれます。
岩場に手をついたる、釣り針や魚のトゲなどから手を保護してくれるのは大きなメリット!
より安全にさかな釣りを楽しむ上では欠かせないアイテムです。
指が出ているので、糸がらみをほどいたり針にエサを刺したりと細かい作業もしやすいです。
各メーカーデザインが豊富にあり選びやすい点も嬉しいですね。
②オフショアグローブ
オフショアジギングやキャスティング等ヘビーな釣りに使用されるグローブです。
繊細な作業の少ないオフショアフィッシングにはフルフィンガータイプがおすすめ!
緩衝材や握り易くするための生地が配置されているものも多く、
タックルのグリップ力が大幅に向上すること間違いなし!
連続的なロッドワークをこなし大型魚とのファイトにも耐えられるよう、
頑丈かつ手指も動かしやすい作りになっています。
キャスト時に大きな負荷がかかる人差し指部は革やネオプレン等で補強されておりケガ防止に!
仕掛けや狙う魚もダイナミックな釣りだけにケガのリスクもありますので、
手を保護する意味でも必ず着用したいですね。
③クロロプレングローブ
保温性抜群のクロロプレン素材でできたグローブは冬におすすめの一品です。
手指がかじかんで動かせなくなる厳寒期の釣りには必須アイテムですよね!
保温性を高めるためフルフィンガータイプが多いですが、
繊細な作業もできるように先端がカットされているものもあります。
こちらは別売りのインナーグローブ!
上記グローブと併用することでさらに保温力がアップします!
是非お試しください♪
④フィンガープロテクター
こちらはラインの擦れから指先を守るフィンガープロテクターです。
シロギスやカレイの投げ釣り等、
キャスト時指先に大きな負荷がかかる釣りには必須アイテム!
ラインでスパッと指先が切れた時の痛さといったら…(泣)
人差し指の腹部分が頑丈に補強されているので、
ラインの擦れによるケガを防いでくれます。
ルアーフィッシング等には指先にはめるだけのタイプが楽チンでおすすめです。
Tsulino「ショアキャストプロテクター」好評発売中!
指先にはめるだけのフィンガーガード、関節スリット入りで指も動かしやすいです。
⑤魚つかみグローブ
釣った魚を持つ・捌く・締める・運ぶ際にとっても役立つグローブです!
表面ザラザラの特殊加工により魚のヌメリでも滑りにくい仕様になっております。
厚手で耐久性が高く、魚の鋭い歯や棘からも手を保護してくれますよ!
※100%ではありませんのでご注意ください!
Tsulino「魚つかみグローブ」好評発売中!
ショート丈で口も広いので市販のフィッシンググローブの上からはめて使えます。
ということで、
今回は様々な釣り用グローブを紹介させていただきました。
TPOに合わせて上手く使い分けることが普段のさかな釣りをより快適にしてくれるはず^^
それでは‼