こんにちは 静岡エリア フィッシングアドバイザー
加藤です。
静岡エリアも桜の開花宣言が出されいよいよ春めいてきました。外気温と共に水温が上がり安定するこの時期,釣り入門に最適のエリアトラウトのおススメです。
今回紹介のフィールドは 御殿場市 東山湖 & 焼津市 アルクスポンド焼津。両エリア共に定期的にトラウト(虹鱒)、ヤマメ、イワナなどが放流されておりルアーで狙う事が出来る管理釣り場となります。
入門はTsulino KULIA TROUT SET 562UL管理釣り場/エリアフィッシングでのトラウト釣り入門におすすめ ♪あとは好みのルアーを選ぶだけの簡単セットです♪
使用するルアーはトラウトルアーの代表 スプーンやミノー、クランクベイトと呼ばれる小魚に似せたルアー。いずれも3ℊ以下と超軽量。このルアーを投げるのが入門では中々難しい動作になります。
3ℊ以下の軽いルアーを投げるポイントの解説はこちら ↓↓↓
竿を自分の頭から後に振りぬかないようにする事!これが一番のポイントになります。
① 竿先を低い位置から持ち上げます
② 頭上で止める事でルアーの重さで竿先だけが後方にしなります。
③ 自分の正面 顔の辺りで竿が見えたら指を離します。
ポイント1 ルアーが山を描くように飛ぶ場合は糸を離すタイミングが早すぎる合図。最初は山を描くようにして早めに離していると徐々に投げるコツが掴めます
ポイント2 ルアーが水面に突っ込むように飛ぶ場合は糸を離すタイミングが遅すぎる合図。少し糸を離すタイミングを遅くすると治ります。
NGキャスト ↓↓↓ 力んで両手で竿を後に振りぬいてキャストしているパターン。
イシグロでは24年釣り教室第一弾としてニジマスをルアーで狙う教室を開催します。ルアーを投げるポイントなどをばっちりレクチャーさせて頂きます。この春 ルアー釣りデビューをしてみませんか♪