この店舗のブログ一覧へ

新入社員田村、今年初のシロギス釣りに行く!

2024/04/27
  • 47 view
  • 釣果情報

こんにちは!イシグロ名東引山店新入社員の田村です!

昨日、仕事先の先輩の藤田さんと一緒に知多半島へシロギス釣りへ行ってきました!釣行時間は

朝の4時半~10時で、天気は良かったのですが日が昇ってきてしばらく経った頃から風が

強くなり、爆風の中で釣りをしていました

4時半に最初の釣場へ到着したころはまだ日が昇っておらず辺りは暗く、藤田さんは足元で小型のジグヘッドとワームを使った小物釣り、自分は外洋へ向かってソルトルアーを投げて

ヒラメ等のフィッシュイーターを狙いました!今回自分が使用したルアーは15g程度の

ジグヘッド&ワーム、20g程度のメタルジグとバイブレーションです。

朝焼けの海

藤田さんはちょくちょく小型のカサゴを釣りあげていたのですが、自分の方にはアタリはなく時間だけが経過。そろそろ日も昇ってきて明るくなり、ちょい投げに仕掛けを変更するかと考えながらルアーを投げているとなんと...

5分前に自分がルアーを投げていた場所で他の人が3,40㎝のマゴチを釣りあげました...

これは悔しい!非常に悔しい!「なんで自分には釣れなかったんや...」 なんてことを

思いながらちょい投げを開始しました。

ちょい投げ開始直後、隣で投げ釣りをしていた他の方が良型のシロギスを2匹釣り上げたのを確認!

「これはいるぞ!」と心躍らせながら待つこと数分...

藤田さんが良型のシロギスを一匹釣りあげました!

これはうれしい!自分も後に続こうと思い投げ続けますが、二人ともアタリが無くなったため

場所を移動することに...

次の場所は先行者がいたため、話を聞くと「アタリはあるがノッてこない、おそらくまだサイズが小さいのだろう」とのこと

この辺りから風が強くなってきました。そしてまたちょい投げを開始して数分、

今度はなんと...!

隣で足元をハゼクランクでハゼを狙っていた藤田さんがとても小さなヒラメを釣りあげました!

チビヒラメ

ハゼクラのルアーでヒラメを釣るという、なんとも面白い経験が出来たそうです。

それから風の寒さと闘いながら2時間程度経過したころ、なんと...!

ついに一匹シロギスを釣ることができました!

とてもうれしかったです、サイズは小さいですが激渋の中で釣り上げた一本、最近釣った魚で

一番うれしかったです!

その後は自分の竿には中々アタリが無く、藤田さんが二匹追加で釣りあげた所で納竿としました。

ということで今回の釣果はカサゴ数匹、シロギス4匹、小型のヒラメ1匹でした!

カサゴとヒラメは小さかったのでリリースしました。大きくなれよ!

シロギスは持ち帰って内臓を抜いて背開きにして、オリーブオイルを敷いたアルミホイルに細かく刻んだニンニク、薄切りにした玉ねぎを乗せてホイル焼きにしていただきました!

シロギスのふんわりとした身質と、ホイル焼きにしたことによって香ばしさがプラスされて

とてもおいしかったです!

シロギスのシーズンはまだ始まったばかり!これからどんどん釣りやすくなると思われます!

みなさんもぜひシロギス釣りに行って素敵な思い出作りをしてみてはいかがでしょうか!

それではまた!さようなら~!