静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

沼津沖 ムギイカ行って来ました!

2024/05/24
  • 535 view
  • 釣果情報

久しぶりのブログ投稿、イシグロ富士店タカギです。
先日沼津沖のムギイカに行ってきました。

今回の船はマルイカの時にもお世話になった伊勝丸さん

https://ikatumaru-numadu.com/


イカに全く好かれない歴十数年。
結果としてはなかなか釣れなかったのですが、天候や水質の部分が大きいかなと思っています。

みんな付けてますルミカの水中ライト(笑)色も統一されていて良いですね!

当日は水深110mで、70mからスタート。
電動直結といういわゆるガチな仕掛けで始めますが・・・
反応がない?
いや少しいるようですが・・・
15分ほどで一旦移動となります。
アンカーの上げ下げ本当にお疲れさまです。

次は60mスタート、徐々に浅くなるのがイカ釣りって感じです。
直結は糸を緩めないように誘いと巻きを繰り返すのですが
電動を使った誘いは竿を下げた際に1mのマーカーラインが
下がらないように巻き上げるのがたるませないコツ。

ムギイカの釣り方はいろいろあるのですが、
釣れないせいもあってここで仕掛けをチェンジ。
サバもいなかったのでブランコ仕掛けを使用。スッテとプラズノの併用です。
しっかり誘ってる感があってこの仕掛けが好みです(笑)

ブランコの場合はクラッチをフリーにして指で押さえ、1mぐらいの間隔で
離す、止めるを繰り返します。
オモリの重さにもよるのですが、タイミングよくやるとこの時の竿の戻り具合で
きれいに誘えます。電動直結と真逆の動きですね。(指も逆になってますが)

私にもようやくヒット!
ここ数年はイカに嫌われているので、まずは一安心。
ケイムラのツノが今日は好まれているようでした。


ただここから一向に伸びず・・・。

ということで2:30納竿となりました。
わずかなイカですが、ここはやはり沖漬けを作ります。
といっても素をドバドバと入れるだけでOK!
今回はTsulinoの「沖漬けのもとゆず風味」

味が染みて、それでいて柑橘の爽やかさもあるお味。
漬けるのは1時間ぐらいで大丈夫です。
それ以上だとかなり塩気が増すので注意!

毎年神出鬼没でムラのある釣りですが
ゲーム性が高く非常に面白いです!
釣り方も色々なので、やってみたい釣り方でチャレンジしてみて下さい!

イカかわいいですね・・・。

釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる