静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

浜名湖花博2024 合同開催 浜名湖親子サビキ釣り教室

2024/06/09
  • 171 view
  • イベント情報

大盛況となった
【浜名湖花博2024】

浜名湖の魅力を☆
一緒に伝えましょう!ということで

親子釣り教室を開催させていただきました♪

浜名湖を楽しむ一番のアクティビティは!

やっぱり!魚釣り

浜名湖に観光で訪れた皆様にも是非!
魚釣りをしていただきたいです。



今回は、湖西市にある【 浜名港 】にて、イシグロスタッフのサポートのもと親子共同作業で【サビキ釣り】を覚えていただきました♪


例年、ゴールデンウィーク辺りから
小アジ・小サバ・イワシ・サッパ
が釣れます!


沢山魚が回遊してくれば!
鈴なりに釣れるコトもありますよ☆

新居海釣公園での釣果♪

 

釣り教室では、イシグロフィッシングアドバイザーより

浜名湖で釣れる魚、さわると危険な魚、釣りの基礎知識、手順をお伝えさせていただきます♪



サビキ釣りの仕掛けの投入から、操作まで一通りの見本を見せて説明させていただきます♪

釣場で道具に触れながらの講習なので『動画より理解しやすかった!』との声をいただきます♪



更に♪ 今回は助っ人として!

生き物大好き♪
ルネサンス・ペット・アカデミー
の学生さんも釣りサポートしてくれました☆

釣場のゴミ拾いも率先して行ってくれました♪




さぁ!釣りスタート♪

なかなか厳しい状況でしたが…

こんな立派なアジも釣れました♪

今シーズンはちょっと回遊遅れ気味‥これから夏にかけてアジフライが出来るぐらいの大きさのアジも釣れ出すと思います!



こちらは、サバ☆

良く引きます!こちらもこれからがシーズンです♪






今シーズンちょっと回遊が遅れ気味であったり、潮時(満潮・干潮)のタイミングが悪く、難しい状況になってしまいましたが、皆さんで一生懸命コマセを撒き、釣果を見るコトが出来ました!

今回は満潮から潮が引いてくるタイミング、夕方にかけての方が釣果が良かったです!


サビキ釣りで狙う、アジ・サバ・イワシは、回遊がないと残念ながら釣れません。下記のフィッシングアドバイザーの【初心者のための潮時(しおどき)を解説】

こちらを参考に潮回り・満潮干潮の時間をチェックして釣りに出かけてみて下さい♪


なかなか魚の回遊がない時は・・・

すぐ足元の壁際に仕掛を落としてみましょう!

カサゴ・メジナ・クロダイなど・・岩陰に身を潜めてエサを待つ魚が狙えます!


その狙いで、カサゴが釣れましたよ!




合計3日間開催させていただき、沢山のお客様に釣りを体験していただくことが出来ました♪

ご参加いただいた皆様、運営ご協力いただきました浜名湖花博スタッフの皆様、お手伝いいただいたルネサンス・ペット・アカデミーの学生の皆さん

ありがとうございました!

これからも魚釣り♪ 楽しんでください!!

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる