静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

今の清水沖タチウオはこう釣れ!!パターンを徹底解説

2024/07/24
  • 228 view
  • 釣果情報

皆様お久しぶりです

イシグロ静岡中吉田店の堀田ですm(__)m

最近すっかりブログの更新をさぼっていましたが(インスタメインになってました)

ブログの更新をして欲しいとのご要望もありましたので

最近釣行した清水沖タチウオのことなんぞを書いてみました

船はいつもの龍賀丸さん

私、結構タチウオジギングは得意だと思っていますが

最近のタチジギングはクセが強い!

かつての黄金パターンは崩壊し、今まで無かった食わせのパターンも駆使しながらでした~

というわけで、これから釣行される皆様や、今年からジギング始めるよ!

といった初心者の方にもわかりやすいように解説していきますね!

用意するもの

①ジギングロッド(タチウオ専用でも良い)※推奨ウェイトが60~120gぐらい。わからない時は店員さんに聞こう!

②小型ベイトリール(ジギング専用が好ましい)これもわからない時は店員さんに聞こう!

③PEライン0.8~1.0号200m~300m

④ショックリーダー5号と20号※メインは5号を使用し、先端30cmだけ20号を使用します。でないと歯であっさり切られますよ~

⑤メタルジグ80g~150g※あくまで清水沖のパターンです!ジグの重心やカラーのバリエーションは多い方がいいですが、最低4種類は欲しい!

⑥アシストフック(タチウオ専用でOK)

以上最低限必要な装備です

夏場は夜でも暑いので、クーラーボックスと水分はお忘れなく

タチウオジギングの釣り方

ここからはジグの動かし方になります。詳しい動作などは文章に起こす事が難しいため、動画等を見ていただくか、お店にてお声がけいただければ実演しますよ~

①ワンピッチジャーク※一定のリズムでジグを動かし、上昇方向に誘う動作

②スローピッチジャーク※主にジグを落下させる方法で食わせるテクニック

③フォール※任意の棚までジグを落すだけ

④タダ巻き※ジグをあえてアクションさせずに巻くだけの動作

おおまかにこんな感じですかね?

今の清水沖のパターン

龍賀丸さんの深夜便は大体深夜12時釣り開始です

ここから朝方まではジグの食いがあまり活発ではなく少々我慢の時間帯

しかし、全くパターンが無い訳ではないです!

この時間帯はずばり「タダ巻き」「フォール」の2種混合

しかも、落下速度の速いジグを使った方が当たる率が高い!

オススメのジグは ジャッカル アンチョビメタルtype1の160g

これを40m付近まで一気に落下させましょう

当たった瞬間にジグの落下が急停止します

その時に素早くリールを巻いてフッキング!

落下中に当たらなければ10m付近までタダ巻きで探ってきましょう

どこかで当たります

↑こんな感じ ※写真は200gです。これはちょっと重すぎました・・・

これでフィーバータイムまで2ケタ稼げれば上出来です

さて、いよいよ食い食いの明け方

ここからは一気にまくりましょう

ベイトの反応も固まり、水面近くまでタチウオが浮上します

よって上を意識したタチウオが増えてきます

ここで高速落下させても効果が薄いので、今度は低速落下させてスローピッチジャークです

オススメのジグは DUO ドラッグメタルフォース80~100g

ここで厄介なのはウェイトとカラー

ちょっと重すぎると反応が一気に悪くなります!

私は120gを使用していましたが、100gの方が圧倒的に食いが良かったです

カラーもドット柄の夜光よりも、全身夜光の方が好反応でした

タチウオってコレだから厄介なんですよね~

ちょっとの差で天国と地獄級に釣果がわかれます

なんとかアジャストして食らいついてがんばりました!

サイズも悪くなく、バラシも含めたら20本弱でしたかね?

簡単に釣れるのも楽しいですが、いろんなパターンを当てに行く釣りも楽しい!

やっぱりタチウオジギングは楽しい!

皆様も是非トライしてくださいね~

それでは

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる