静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

[テンヤタチウオに!]ドラゴン狙いに!Tsulino特選マイワシ 大 遂に登場![船FMなかむ~]

2024/07/28
  • 245 view
  • 商品情報

テンヤタチウオにオススメのイワシ出ました!

こんにちは!!


イシグロ西尾店所属愛知エリア船釣りフィッシングマイスターのなかむ~です!


皆さん、テンヤタチウオのエサってどうしてますか??


イワシがメインになりますが・・・


サイズが小さかったり大きすぎたり


無加工でワイヤーで巻くと潰れたり


逆に塩で締めすぎてガチガチだったり・・・




と!!!



困っている方が多い


と思います!!



何を隠そうなかむ~も


少し前まで


テンタチエサ難民


だったわけなんです。


という訳で!!



Tsulinoで作ってもらっちゃいました(笑)


しかも・・・


エサ屋さんに相当なワガママを言って(笑)


という訳でそんなエサがこちら!


Tsulino 特選マイワシ 大


今回は!!


そんな特選マイワシ大のこだわりポイントを


釣果と共に


ご紹介していきます!!

こだわりポイント①:サイズ!


伊勢湾テンヤタチウオのイワシって


デカけりゃデカいほどいい





間違い


だと思っていて、


程良いサイズ感でないと


使いづらいと思っています!

主な理由として

・針を隠すように巻いた場合、ゲイブが浅くなってしまい、浅く掛かる場合がある
・イワシの抵抗が大きく、竿によっては水の抵抗で操作しづらくなったり、フッキングの時の抵抗が大きくなったりする
・そもそもイワシが巻きづらい

があげられます。


テンヤタチウオ=引っかけ釣り


かつ、


伊勢湾はすごく潮の速いフィールド


なので、こういったデメリットが出てきてしまいます。


そんなことにはならないように!!


程良い大きさ・体高を揃えて頂き、

なおかつタチウオの追いが良くなるように


脂ノリノリのイワシをエサにしてもらいました♪


テンヤに巻いた時のサイズ感はこんな感じ!


これなら操作感やフッキングへの干渉を無くし、


ボリュームも出せるサイズ感になっています!


そんなイワシを使って、あえて即掛けした時の掛かり方がこちら!


ある程度強いアタリでしたが、


イワシのサイズ感が良いため掛かり所もばっちりです♪

こだわりポイントその②:硬さ!

テンヤタチウオのエサで最も大事なのは


硬さ


です!


硬すぎるとエサ持ちは良くなりますが、


タチウオが噛んだ時に違和感を与えてしまい、


次のアタリに繋がりづらくなってしまいます・・・


逆に柔らかすぎると、追いは良くなりますが


追う前に一発のアタリでエサをボロボロにされて


追わせる以前の問題になってしまいます(汗)


エサづくりで目指す硬さは


「一発でやられないギリギリの軟らかさ」


なので僕もエサの硬さには相当気を使って


エサづくりをしていましたが・・・

特製のエサの作り方はコチラ!


正直言って・・・


まぁー手間がかかるわけなんですよ(笑)


でもこの特選マイワシ大は


絶妙な硬さ!!


まさに


「一発でやられないギリギリの硬さ」


になっており、


このエサを締めている物と時間を僕が知りたいくらいの完成度!!


正直・・・


このエサがあれば自分で硬さ調節をしなくていいのではないかと思うほど!!


出来上がって触った時めちゃくちゃ驚きました(笑)

さらに付け加えるとしたら「アミノ酸α」!


正直、このまま使っても十分釣れる


もとい


十分に釣れている


Tsulino 特選マイワシ 大ですが、


もっともっと釣れるようにするには・・・


マルキュー アミノ酸α


を追加することで


喰いと追いが爆増します!


実際にお客様に使用してもらって感想を伺うと・・・


「釣果・追いが圧倒的に変わった!」


というお声を多数いただいております♪


使い方は簡単!!


使う1日前にイワシを解凍し、


ジップロックなどに移し替え、全体にまぶして1晩冷蔵庫で放置するだけ!


これだけで圧倒的に喰いが変わってきますよ♪

Tsulino新エサでドラゴンGET!


今回登場した特選マイワシ大


そのまま使ってもめちゃくちゃ釣れ、


さらに自分好みにも加工できる


理想のエサ


に仕上がってます♪


そんなエサは・・・


イシグロ各店のエサ売場冷凍庫で


販売がスタートしております!!


イシグロ西尾店では


即完売


してしまって、先日大量入荷してきました♪


一度使ってもらえれば良さが分かるはずです!


ぜひ皆さんもこの特選マイワシ大を使って


伊勢湾のドラゴンサイズを仕留めてください♪


それでは!


以上、なかむ~でした♪
その他のブログはコチラ!
愛知の船釣りのスペシャリスト!中村瑞希イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!

愛知の船釣りのスペシャリスト!中村瑞希イシグロフィッシングマイスターの釣り情報はこちら!



釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!


TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる