こんにちは。
タックルオフ鳴海店の高野です。
今回は収縮チューブ取付け方法の紹介です。
★★★★★ EVAの場合は要注意!!! ★★★★★
EVAに取付を行い外した場合、かなりテカリがでます。
収縮チューブは強い力で締めつけます。EVAがギュッとしめられ
テカリにかわります。元には戻せないため注意が必要です。
EVAから収縮チューブを外した部分です。
(サンプルでは半分に取付け、約1ヵ月後取外しました。)
<収縮チューブを取り付け>
<1ヵ月後に取外し・・・右半分がテカッテます!>
★★★★★ 作業開始です ★★★★★
■使用する物
収縮チューブを選びます。収縮サイズは商品の裏面を参照して下さい。
今回は33cmのため、35cmの収縮チューブを選びました。
■収縮チューブは少し長めにカット
少し長めにカットします。理由は熱を加えると縮みます。
セパレートの短い部分は2mm、長い部分は4mmを目処に長めにします。
カッターで切ることをオススメします。
■収縮チューブを縮めます。
お店ではヒートガンを使用します。(ドライヤーでは熱不足です。)
ヒートガンは以下の順番で行います。
①一定方向から②回しながら収縮させます。
仕上がりはこんな感じです!
※ヒートガンが無い場合は、ヤカンの蒸気を使用するとブランクスを
傷めることが少なくできます。
★★★ タックルオフ鳴海店からのお知らせ ★★★
タックルオフ鳴海店では月1回、メイキング相談会を行っています。(次回は1月30日(木))
また、ロッドメイキングを行うのに必要な道具&消耗品をセットにしたスターターキットを販売しております。
とってもお買得です。詳細はスタッフまで。