こんにちは!タックルオフ沼津店守田です!
今回のブログはチタンティップへのガイド取り付けのご紹介♪
様々な方法がありますが、今回は、お手軽に出来、強度も保てる方法となります。
まずは、トップガイドの取付から。
取付部分を、やすりで削ります。チタンティップは表面が滑りやすいため、傷をつけることでガイドが回ってしまうのを防ぐ意味があります。
やすりは、ホームセンターで購入可能なダイヤモンドやすり等が使いやすいです。
研磨後、接着作業に移ります。2液性のエポキシボンドでかまいませんが、金属接着に特化したメタルロックと言われる接着剤を使用すると安心です。
接着後は付け根部分にアロンアルファをたらし補強。
続いて、その下のガイド部分も取り付けしていきます。
トップガイド同様、ガイドの足が乗る部分をやすりで削り傷を付けます。
他の部分に傷がつかないようにするマスキングは必須ですよ♪
その後、ガイドセメントと言われる仮止めの接着剤でチタンティップに固定。
熱を加えると柔らかくなるのでガイドの位置調整が簡単に出来ます。
仮止めが完了したらチタンティップの設置面にアロンアルファをたらし接着。
ここまで作業をしたら後は通常のガイド止めと同様に糸を巻いて固定していきます。
チタンティップでない部分に関しては上記の様な処理は必要ないのでガイドセメント仮止め後、糸を巻いていきます。
最後にコーティング処理を施し、ガイドの取り付けは完了!
簡単ではありますがガイド取り付け編でした!
次回は、スケルトンリールシート組み立て編。興味のある方は是非ご覧になって下さいね!
☆ロッドを修理したい、ロッドを改造したい、一からロッドを作りたいそんな時はタックルオフ沼津店にお任せ下さい!
専門スタッフがいますのでお気軽にご相談下さい。
皆様のお越しをお待ちしております(^o^)
★只今、春の買い替え応援セールを開催中!!!
タックルオフ各店の中古品(竿・リール)を掲載!!
多彩な検索機能でサクサク探せる!!