こんにちは!イシグロ中吉田店のお祭り番町 堀田 です!
今日はシマノさん、ダイワさんの営業担当者が「例のやつ、持っていきますよ」と悪そうな声で(笑)教えてくれたので何の事かと思っていたら
発売間近の新製品でした(爆)
せっかく持ってきてくれたので、私なりのインプレッションを投稿してみますね。皆様が商品をお選びいただく際の参考になればと思います。
さぁ!一発目はこれ!!
皆様御存知 ワールドシャウラ !!
この曲がりすんごぃでしょ!!番手は17114Rというスーパーロングキャストハイパワーモデル!2人の大人がガチンコで曲げてもこの程度の曲がりですよぉ
イシグロの中でも屈指の「シャウラー」である私が本気で曲げてもまだまだ余裕です。
フィッシングショーで触った方は御存知かと思いますが、先代・先々代のシャウラより柔らかい印象を持ちませんでした?
そうなんです!柔らかいんです!なぜかって??その理由は竿のブランクス構造が変更になった(ナノピッチ構造によるスリム化)ため細くなり、強度と曲がりの両立が可能になったんです。
従来のシャウラの特徴であった猛烈なパワーとカキンカキンの張りというより、ギューンと曲げてバットパワーで締め上げるイメージでしょうか?
という事で従来の3番パワーなら今作は4番パワーでだいたい同じぐらいの印象です。堀田のオススメは1600SS!初代バンタムスコーピオンから継承される伝統の1600SS。
キャスティングの楽しさ・魚を掛けた時のドキドキ・ファイトの基本「ロッドパワーを生かす」・そして「バットで魚を浮かせる」これらが本当に勉強になるロッドです!
私はこの番手であらゆるキャスティング技術とファイティング技術を学んだと言っていいでしょう!これ以上熱く語ると朝になるのでここまで!詳しい話は店頭にて語りまくります!
お次は コンクエスト
リールじゃないですよ!シマノ×ルーミスの技術がついに合体!バスロッドの究極かつベーシックな性能を追求した玄人好みの1本!
派手さは不要!腕から伝わる力を素直にブランクスに伝えるワンピース構造(エンドからティップまで一切のつなぎ無し)、珠玉のキャストフィールをもたらすテーパー構造、そして決して飾らないシンプルなコスメ。
個人的にはフェンウィックやコンバットスティック、ロードランナーを愛用されていた方々には気に入っていただけるロッドでは??と思います。様々な釣り方、派手なルアーやテクニックが注目されがちな現代ですが、好きなルアーでストイックにバスに向き合うのが好きだ!最高のキャストフィールで黙々とバスに向き合いたいと思っているバサーにオススメのシリーズです。
3枚目はダイワさんの リョウガ!
これは文句の付けようがないほど静です。何も言いません!巻いてみてください(まだ入荷してないから巻けないや・・・)!
「巻き」の世界が変わります。リールから伝わる情報量が劇的に変わるはずです。バスならクランキング・スピナベなど、海ならタイラバでしょうか?おそらくバイトの瞬間より前に魚がついたのがわかります。
もしくはバイトが来る前の予感がきっとあるはず。零コンマ何秒の世界だと思いますが、その瞬間がわかるという事はとても重要です。
最後はこちらもダイワさんの新製品 ジグキャスターMX
これシーバスロッド?と思うほどスリムに仕上がってます!でもティップまでの力の抜け具合や曲げた時の手元に残る芯の強さ(わかりにくいかなぁ?)はとても優秀な一品。
これまた振り心地がいいんですよねぇ
このモデルはライトショアジグのセッティングですが、ノーマルのモデルは三保海岸でのショアジグにもってこいですね!
ずいぶん長くなってしまい申し訳ありません。でもたくさん伝えたかったんです!どれもいい商品ばかりです。
もしもこの投稿を見て気になった方はお気軽にお声掛け下さい。ご注文もOKです。皆さんの竿選びのお手伝いが出来れば幸いです!