静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

稚鮎遡上・バチ抜け両方開始!?今の、木曽川・長良川は両方の準備が必要ですよ♪

2018/02/26
  • 4,152 view
  • 海況・釣況予測
春直前!?稚鮎&バチ抜けパターンが熱い!

こんにちは。ここ数日は、過ごしやすい日が続くようになってきましたね。そしてついにこの情報が入りました!

稚鮎遡上確認!

詳しくは中日スポーツ釣りニュース欄をご確認ください。←ここをクリックしてね♪

例年よりも早い遡上のようで、昼間のシーバスの活性も上がりだしているようです。

さらに、2月21日に、木曽川でバチ抜け発見!

河口で抜けていました♪いよいよ春も近づいていますね

今の、木曽川・長良川のパターンはこの二つ!

①日中(朝・夕)の稚鮎パターン

②夜のバチ抜けパターン

日中の稚鮎におすすめなのはこのルアー

ローリングベイト 昨年実績が出たカラーはチャート系でした。

遡上は主に日中に起こります。(朝と夕方は激アツ!)

ルアーがボトムに着底後、ただ巻きをするだけ←超カンタン♪

昼間に釣りをするなら、ローリングベイトですよ!

夜のバチ抜けのおすすめなのはこちら!

バチ抜けど定番のマニック!飛距離もよく飛ぶ、バチ抜けにおすすめ

のルアーです。ポイントは必ず上流方向へキャストし、ルアーが流れて

くるようにしてくださいね♪ バチは遡上できるほど力はありません(笑)

なるべくナチュラルに流して、漂ってくるイメージで巻いてください。

他にも、バチ抜けや、稚鮎パターンで使えるルアーを取り揃えております。

ぜひ、ご来店お待ちしています。

これから、河川のシーバスもシーズン突入しそうですね♪

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる