静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

浜名湖 チヌ・キビレトップゲーム & 落とし込み(ヘチ)釣り

2019/06/24
  • 3,322 view
  • その他
浜名湖クロダイ、キビレ好調のようです。ルアー、エサどちらにも好反応でした♪

こんにちは。
オリジナル商品担当です。

浜名湖でチヌトップが好調! との話を聞いて、6/23(日)に行ってきました。

今回のタックルは
TOMAS PEショアゲーム792ML

竿とリールとPEラインのセットです。

竿の適合ルアーウェイトは4~21g。9cm以下のルアーを使うことが多い黒鯛、キビレ、シーバス(中・小型)狙いにぴったりの竿です。
普通のシーバスロッドよりライトに、調子は先調子にしてあり、中・小型ルアーの操作性が抜群です。

リールはシマノ製のネクサーブ2500番に、GOSEN製のPEライン0.8号が標準装備

まさに、浜名湖ルアースペシャル!  といった竿です。
(もちろん、浜名湖以外でも港湾や河川での中・小型ルアーを使った釣りにおすすめです!)
このセットにリーダー(2.5号前後)、ルアーがあればチヌトップの釣りが出来ます。

前置きが少し長くなりましたが、
いざ、実釣~!
少し寝坊しまして、7時半頃のスタート。

水面でルアーを動かしながら誘う、トップウォータールアーを使います。
今回チョイスしたルアーはコレ

ジップベイツ フェイキードッグDS クレイジーウォーカー

このルアーをちょこちょこ動かしながらしばらく誘っていると、ルアーの後方がもわもわと波立っています!
魚が追尾してきました!
そのまま誘い続けると・・・

バシャッ!

キビレが釣れました!
魚が追尾してきたときと、水面に魚が出る瞬間のドキドキがたまりません♪

リリースし、次を狙ってキャストを始めます。しばらくすると・・・

今度は黒鯛~。 前触れなくいきなり水面にアタックしてきました。

調子に乗って3匹目を狙いましたが、2度バイトがあっただけでキャッチできず。
そして、アタリもなくなってきたので第一部終了。

このとき9時前ぐらい。今日は10時半ごろまで時間が空いていたので、第二部へ♪

同じタックルのまま、ルアーをはずして針、ガン玉を取り付けます。

カニをつけて落とし込み(ヘチ釣り)・前打ちでチヌ・キビレを狙います。

今回のタックル PEショアゲーム は、あまり深いポイントでなければ落とし込み釣りにも対応できちゃうんです
わたくし、朝にルアーで狙って一匹も釣れなかったときなど、ボウズのがれとしてこの釣りをよくやります。
今回は事前にカニを用意していましたが、カニがないときは↓こういたカニ型ワームでも釣れちゃいますよ。

このタックルで落とし込みをやる利点は、
●ルアー釣りも落とし込み釣りも手軽に両方楽しめる!
●落とし込み・ヘチ釣り専用竿よりもキャストしやすいので、少し沖のポイントが狙いやすい!
●ボウズで帰らなくて済む確率が高い! (←個人的には、コレ大事です)
といったところでしょうか。

狙うポイントは、堤防の際、沖にある杭、橋脚周り、沈み石周り、など。
水深1m前後の浅い所でも釣れちゃいますよ。今回狙ったところも1m前後の浅い所です。

開始10分ほどしたとき、糸がスッと走り、バシッと合わせると・・・

キビレが釣れました。ルアーに比べてすぐ近くでかかるので、最初の走りが強烈で楽しいです。

この後、でかい黒鯛をバラシたり、合わせをミスったりし、なかなかキャッチに至らず。
時間もないし、このポイントを攻めたら今日は終わりにしよう、と思ってカニを落とし込むと・・・

本日ラストキビレゲット♪

これにて本日はタイムリミット。
チヌ、キビレは身近で手軽に強い引きを楽しめるからいいですね。
みなさんも、チヌトップ&落とし込みの二刀流、楽しんでみてはいかがでしょうか。
え? こんなところで釣れるの? といったような浅い所や岸際にも魚は潜んでいますよ。

今回使用した TOMAS PEショアゲーム はオンラインショップでも販売しています → https://tackle-net.com/products/110539

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる