こんにちは 愛知エリアフィッシングアドバイザーの宮崎です。
ここの所、暖かい日が続いていますね♪
これだけ暖かいとやっぱり釣りに行きたくなる人が多くなってきます。
お店にも釣り初心者と思しき方が、目立つようになってきました。
皆さんは三脚竿立てを使われたことがありますか?
三脚竿立ては実に便利な道具で、堤防釣りなどでの投げ釣りでこれに竿を置いて魚からのアタリを待ったり、魚が掛かった後に魚から針を外す際に竿を置いたりと、岸から釣りをする際には場所を選ばず使える便利な道具なんです。
特に長い竿や重い竿を使っている人、風が強い時には見ていてヒヤヒヤしちゃいます。
向きを間違って使用されると、三脚は前方に倒れてしまいます。
もし堤防のギリギリのところに、間違った向きで立てた三脚に竿を掛けて、それが海側に倒れてしまったら…
下の写真をご覧ください。これは三脚竿立てを上から写したものです。
三脚の脚の中央には必ず金属のフックが付いています。このフックは三脚を安定させる目的でここに重量のあるものを引っ掛けて使用するためのものです。
私のオススメはロープ付きの水汲みバケツ。釣り場で水を汲み、三脚を正しい向きに設置したらフックに引っ掛ければ準備オーケイ!
いかがでしょうか?
今まで三脚を使用されてきて心当たりのある皆さん、これから三脚を購入される予定のある釣り初心者の皆さん、三脚は向きを正しく、水汲みバケツをセットしてご使用くださいね。