こんにちは 静岡エリア フィッシングアドバイザーの加藤です。
いよいよ朝夕の冷え込みが厳しくなり本格的な冬の到来を感じますね。海水温はやや高めですが青物やハタにまざり良型のヒラメが釣れるようになってきましたよ。11月に入り由比港 大政丸でのイシグロスタッフ釣行時には良型ヒラメが上がっていました♪
このイワシ餌を使った泳がせ釣りは活きイワシが入荷するこの季節限定で楽しめる釣りです。ヒラメを中心にフィッシュイーターと呼ばれる魚食魚にとって最も捕食されているのがイワシと言われておりこれらフィッシュイーターを狙う上で活きイワシは恰好のエサと言えます。また三保や沼津では遊漁期間も決められていてまさにこの時期しか出来ない釣りとなります。イワシがヒラメや青物が近づいてきたときの暴れる様子やガツガツとした捕食されている様子を竿先で感じながら釣る泳がせ釣りはこの時期限定の釣りになります。
基本の仕掛はこちら⇓⇓⇓
引きの強烈な青物や座布団クラスのヒラメを獲る為に大政丸 ダイゴ船長が考案した仕掛。
イシグロ店頭でも購入出来ますよ。
イワシの刺し方はこちら。鼻から上あご又は口から鼻に刺して孫針は尾の周辺に刺します。
竿は青物が混ざるシーズン初期は特に強めのワラサ竿や泳がせ竿がおススメです。
釣れてくる魚はヒラメだけでなくワラサやハタ、大ニベなど魚種豊富に楽しめます。
現在 イシグロHP上で由比港 大政丸様協力による活きイワシを使ったヒラメの釣り教室の参加者を募集しています。QRコードを使い簡単にエントリー出来ます。皆さんのエントリーお待ちしています。
イシグロHPからもエントリー出来ます。詳しくはこちらをクリック