皆さんこんにちは、イシグロ彦根店 野々垣 です。
お正月明けはワカサギやカットウフグ、ヤリイカにブリジギングなど、
各地に美味しいターゲットを求めて釣行していたのですが、
今回は久々にライトジギングということで、いつもお世話になっている
敦賀のシーモンキーさんへ釣行してきました!!
事前情報では小さなイワシを狙って、サワラ・サゴシや大きなシーバスが
釣れているということで、PE1号を中心としたライトジギングタックルを中心に準備。
ジグもイワシサイズに合わせて、シルエットが小さめのものを選択しました。
というのもこのシーバス(スズキ)という魚は、しばしばメインで捕食している
サイズ以外はまるで無視なのでは?と感じるほど、決まったサイズしか
追わない偏食傾向があると野々垣は考えているので、その海域の
ベイトサイズが判明しているのであれば、そのサイズに合わせる事が
シーバスジギングにおいて特に重要だと思うからです。
当日はお昼過ぎから風が強まり、雨も降ってくるという天気予報でしたので、
海況が穏やかなうちに何としても釣果をあげておきたいところ。
メインとなったポイントは浅いところが多かったので、ジグはボーズレスのイエヤス
100gを選択し、底から20m位まで逃げるイワシをイメージして巻き上げます。
しばらくすると船内ではさっそくシーバスやサゴシが釣れ出します!!
「自分の番はまだか」と焦る気持ちを抑えながら丁寧にジグを巻いていると…
ついに釣れてくれました!!
後で分かる脂ノリノリのサゴシちゃん♪
次いで本命のシーバス!! イエヤス良い仕事してくれますね。
その後もサゴシ多めのなか、シーバスを絞り出していくという展開。
野々垣も久々のアタリが多い状況にテンションUP!!UP!!(笑)
ここで風が緩み100gだとジグが流れず船の真下に入ってしまい、ポイントを
広く探れなくなってしまったので、思い切ってスーパーライトジギングに
タックルをチェンジ!!ジグもイエヤスの60gまでサイズダウンさせました。
ジグを軽く投げ、ジグを広く斜めに引くようにタダ巻きで誘っていきます。
しばらく巻いては回収、投げては沈め、巻いては回収を繰り返していると、
中層でジグの抵抗が全く無くなるいわゆる「抜ける」アタリ!!
すかさずアワセを入れると今までとは明らかに違う重量感のある引き!!
せっかくの大物をバラシたくない一心で慎重に上げてくると、
明らかに今までとは違う大きな魚影が見えてきます。
船長がすかさずタモ入れしてくれたのは、なんと!!
85cm!!4.5kgの巨大シーバス!!太すぎです!!
なんとシーバスの自己記録を更新してしまいました♪
野々垣のグーが余裕で口に入りました(笑)
使用したのはボーズレス イエヤス60gのレッドゴールド。
個人的に斜め引きで使用するタダ巻きで魚種問わず良く釣れるジグです。
特に今回のようにあまり遊泳力が高くなく、小さな魚がベイトになっている
状況での強さは、もの凄いものがあると感じています。
ここでとりあえず今日は「小型ジグが強い!!」という状況だと判断しジグチェンジ。
いつもSLJで愛用しているブリード オッターテイル50gで少しジグのお尻を
振る程度に竿を動かしながら巻き上げていると…
キマシター!!
シーバス追加!!
同行の山本さんはボーズレス トウキチロウ60gです。
その後も連発するタイミングがあり、終わってみると
たくさん釣れてくれました♪
今回は良い状況に恵まれた事もありますが、
SLJタックルの力を再確認する事ができました。
やはりシチュエーションが揃うと圧倒的な強さを発揮します。
SLJで楽しむ際の細かなキモは店頭でお話させて頂きますので、
ぜひお声掛けくださいね。
冬の敦賀沖、アツいターゲットが潜んでいますよ♪
イシグロ彦根店 野々垣