こんにちは!
イシグロ知立店スタッフの福田です!(‘-^b
今回は師崎港『まとばや・武丸』さん出船で『船カワハギ』に
行って来ましたよ~(@∀@)
他船宿さんはカットウフグとのリレーが多い船カワハギ釣りですが、
まとばやさんはカワハギonlyでの出船。
7時間しっかりカワハギに集中出来ます☆
今回の水深は10m程度とのこと。
使用ラインはPE0.6~1号で、オモリは30号です。
それなりに岩礁帯なので、替えのオモリは多めに用意しておきます。
今回のポイントは伊良湖沖、港から20分くらいでーす。
そしてポイント移動中に大事なイベントが…
船カワハギ釣りに欠かせないエサの事前準備!
ここで三池主任のクッキングターイム!!
タララッタタタッ、タララッタッタタッ♪
用意するもの:アサリ(200粒くらい)
ボール+ザル
アミノソルトなど
⓵ザル+ボールにアサリを入れ、アミノソルトを掛ける。
②混ぜる
はい完成!!(>∀<)
アサリの状態は釣果を左右しますので、しっかり塩締めしておきましょう!
ポイントに着き、さっそく釣り開始!
仕掛けを底まで落とし、
5~6回竿をシャカシャカ降って叩きます。
叩いたら竿先を少し上げてストップ。
その後ゆっくり竿先を下げていきます。
そうすると竿先を下げたタイミングでククッとアタリが…!
しっかりアワセ針掛かりさせて、焦らず落ち着いて回収しましょう。
※あまりゴリ巻きだとバレるので注意
そうするとー
しっかりフッキングしてます!
叩き釣りやゼロテンで着々と釣果を伸ばしていきます。
当日はカワハギ以外にベラやヘダイのアタリが多く、
根掛かりも相まってハリがなまりやすい!
なまったハリはすぐに取り換えていきましょう。
その頃福田は…
マタカ…
チョットネ、ナミガネ、タカカッタンデス…
それでも後半、波が比較的穏やかなポイントに移動するとなんとか復活…!
お刺身にピッタリの良型サイズ!
まとばや・武丸さんでは11月中旬頃までカワハギで出船中!
それ以降は泳がせヒラメになる予定です。
カワハギはテクニックと釣果が比例するゲーム性の高い釣りで、
沢山釣った人=上手い人です!!(@Д@)
仲間内で腕を競うのも良し、後輩にイイトコ見せるのも良し!(笑)
この秋船カワハギを楽しんでみてはいかがでしょうか!^^
今回お世話になった『まとばや・武丸』さんはコチラ
11月中旬頃までカワハギで出船中!
それ以降は泳がせヒラメになる予定です。