こんにちは 豊川店鮎釣り大好き 野澤 です!
今回はみなさん大好き!岐阜県 長良川郡上釣行 です!
(皆さん大好きと書くのは僕が苦手だからです・・・)
静岡、愛知中心の釣行が多い僕には竿2本分以上の川幅がある川は苦手としております(苦笑)
経費節減の為、浜松5時出発→257号で設楽抜けで恵那へ→赤川から白川口→下馬瀬から和良川→郡上と4時間コース
郡上漁協で年券を発行していただき、マスターズスタイル会場に近い丹羽オトリさんへ。
丹羽さんに近況をお聞きして11時名皿部橋からスタート、石頭ですぐ1匹とれましたがその後反応悪く苦戦・・・
右岸側の方が一人入れ掛かりしまくってます(流石~)
堰堤上の右岸付近に群鮎発見!
サブロッドで購入した「20銀影エアタイプSH90R」で泳がせの練習してみますが、普段の「スペシャルタイプS90」と違いすぎて要領がつかめずバラシまくります。
ここに時間を使いすぎてタイムリミットが近づいた15時に真ん中の筋で反応が良くなってきます。
変化が少なそうな堰堤上の流れですが底はいくつもの駆け上がりがある場所です。
横へスライドさせるようにオトリを泳がせながら斜めに上げていくとドーン!
ここから連発しますが残念ながら時間切れ、帰りの時間を考えると16時終了が限界です・・・。
今回もバラシ多数・・・
21㎝から16㎝が14匹残りでした。
爆釣だった昨年に比べると鮎が少ないのかもしれませんが、それでも沢山居ます!
群鮎が多いので上手くオトリ継ぎをしないと厳しいかもしれません。
当たり前の石回りは攻められすぎなので、人が歩く渡場や際も攻めてみてください