こんにちは 愛知エリアフィッシングアドバイザーの宮崎です。
5月11日の土曜日、常滑港のさくら丸さんにて、常滑沖初心者夜カサゴ釣り教室を開催しました。
当日の天候は快晴♪
数日前までの予報では降雨の予報が出ていて心配されましたが、開催二日前になって予報は一転、晴れマークに変わってくれてひと安心。
午後4時、参加者が集合されて釣り教室スタート。
いつも通り、釣り道具の使い方や仕掛けの説明などを行ってから乗船し、午後4時半過ぎに常滑港を出船しました。
ポイントは中部国際空港の西側に続く護岸沿いテトラの際。
中部国際空港を発着する旅客機が行きかう滑走路のすぐそばで、釣りをしながら航空機も楽しめちゃいます♪
もちろん、船からでないと釣りが出来ないポイントです。
太陽が出ている時間帯から釣りをスタートしましたが、船長からの6時半過ぎくらいから喰いが良くなるとの前情報通り、明るい時間帯でのカサゴの喰いはイマイチ。
それでもポツリポツリとカサゴが釣れてくれていました。
参加者が道具の扱いにも慣れ、太陽が三重県の山並みに姿を消したころから徐々にアタリが増え、一気に入れ食いモード!
海底の岩に仕掛けがかかってしまう「根がかり」も頻発しましたが、全員が存分に夜のカサゴ釣りを堪能することが出来ました。
午後9時、定刻通りに釣り終了。
常滑港に戻り、釣り教室終了となりました。
今回ご協力をいただいたさくら丸さんではこれからの時期は夜のカサゴ釣りに加え、昼の船キス釣りやタコ釣りなどが楽しめます。
ご参加いただいた皆さん、是非、さくら丸さんでいろんな釣りに挑戦をしてみてくださいね。