こんにちは 宮崎です。
梅雨真っ只中の6月23日(日曜日)、赤羽根沖初心者イサキ釣り教室を開催しました。
6月2日、6月8日の釣り教室が天候に恵まれずに連続して中止となり、今回も数日前までの予報では開催が危ぶまれていました。
また中止かも・・・との不安もありましたが、前日の予報ではなんとか釣りはできそうということで、開催を決定。
当日の海は凪。空は薄い雲がかかってはいましたが、降雨は夜になってからということで、日差しがない分、暑さを感じることはなさそうである意味、釣り日和の好日となってくれました。
午後0時半、全員が揃って釣り教室スタート。
船に乗る前に念入りに道具の使い方や仕掛けの扱い方、エサの付け方、あわせてコマセ釣りで一番重要な棚取りの解説をしてから出船です。
港を出ておよそ15分、最初のポイントに到着。
船長からの指示棚は15~20m。
まずは20mまで仕掛けを落としてコマセを振りながら徐々に棚を上げて探ります。
釣りを始めてすぐに左舷側でイサキが1匹釣れましたが、ちょっとアタリが少ない様子。
しばらく釣りを続けましたが、船長は移動を決断し、ちょっと深い場所にポイントを変更。
船長の指示棚を守って釣りをスタートすると、船内のあちらこちらでアタリが連発!
釣れてくるイサキも30センチを超える良型も多く、30センチを超える大きなチダイも釣れました。
釣りはじめのころはちょっとおぼつかなかった仕掛けの投入魚の取り込み、棚取りも次第に上手になり、魚が釣れるたびに笑顔があふれる釣り教室となってくれてひと安心♪
雨も降らず、風も弱く、波もほとんどない絶好の釣り日和となってくれて、釣果もまずまず。
参加された方々からは口を揃えたかのように「楽しい!」の声をいただけてこちらも大満足の釣り教室となりました。
午後5時半で釣り終了。
ちょっと控えめのクーラーボックスを持参された方はイサキやチダイが満タン状態♪
午後6時過ぎ、港に到着して釣り教室終了。
皆さん笑顔でお帰りになりました。
今頃はきっとイサキのお刺身や塩焼き、煮付けなどの様々なイサキ料理三昧をお楽しみいただけているかと思います。
今回ご協力をいただいた赤羽根港丸万丸様、ありがとうございました。
これからもまだまだ様々な教室が企画されております。
いろんな釣りをしてみたい方はイベント募集の釣り教室をまめにチェックしていただき、どんどん参加してみてくださいね♪