静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.

浜松市北区 = 浜松市立奥山小学校 = プールニジマス釣り体験会♪開催報告★

  • 釣り教室
  • 初心者向け

10月29日(金)浜松市北区引佐町の奥山小学校にて、『 きじ亭様 』・『 はままつ応援隊 仲田建築様 』 との共同企画により、今年で7回目となる小学校のプールを利用させて頂いての 『 ニジマス釣り教室 』 を開催させて頂きました!(^^)!






7回目を迎える企画ですが、毎回プールに魚が泳ぐ光景にワクワクです☆





フィッシングアドバイザー加藤から釣りの注意点を伝えさせて頂きます。
クラスの友達にケガをさせてしまう可能性もある釣針が付いていますから、周りの安全を注意し気づかいを学びながら楽しむのも魚釣りです♪ 
タイトなスケジュールですが、そんなことを学んで頂くのも!この釣り授業です!!






エサは、ミミズ・ブドウ虫・コーン・うどん・魚の切身も用意します。

どのエサが当たるか!毎年違うのが不思議です(笑)




保護者の方、お隣の幼稚園児も応援に来てくれます♪

奥山小学校区は、みんな仲が良く!とっても暖かな雰囲気を毎年感じています。






釣りを趣味とされている保護者の方も多く応援に来て下さいます!毎年頼りにさせて頂いております♪

※赤いTシャツの『 きじ亭 』さんは、6年生の魚の捌き方の講習をして下さっています。






魚の搬入をして下さる、天竜川漁協さんもお手伝いして下さっています。ご協力ありがとうございます。





今年は出だし好調♪ 
イシグロサポートアングラー三浦愛さんにもお手伝いいただきました!

目の保護、ウキ、水中の魚の様子が見えやすいように【 メガネプラザさん 】にご提供いただいた【 偏向グラス 】を着用してもらっています♪






天竜川のご厚意で40cm近い大型のニジマスも!!






今回も地元テレビ局さん・新聞社さんが取材に来て下さいました☆ありがとうございます<(_ _)>

良い思い出になります!!




クラスメイトの釣果にみんなで喜ぶ仲の良さ♪ 毎年仲の良さにホッコリします(^^♪




釣れた時の安堵の表情・笑顔に私たちも嬉しくなります♪♪






たくさんの笑顔が見られ\(^o^)/ シーズンオフのさみしいプールが魚釣りによって笑顔いっぱいのプールになりました♪




コロナウィルス感染状況が心配されるなかでしたが・・ 生徒の皆さんが毎年楽しみにしてくれている恒例のこの企画中止にしたくない!と教頭先生はじめ検討、調整を重ねて開催する事が出来ました。



来年はマスクが取れる状況となっていることを願います。




6年生は釣り上げたニジマスを
家庭科室に持ち込み、地元引佐町の料亭 『 きじ亭 』 さんのご指導のもと、3枚おろしを学んだとのことです。

4年生・5年生もお家に持ち帰ってもらい親御さんと一緒に食べてもらっています。

美味しく食べる事で命の恵みに感謝し、美味しく食べる捌き方も学ぶ。自分で釣った魚の調理をお手伝いする。釣りの様子をご家族でお話しする♪

釣れた魚をご家庭で食べる楽しみがあるのも魚釣り!体験して楽しめ♪ 家で食べて楽しめる♪♪

魚釣りは最高のレジャーです☆




合わせて、釣りは学べる遊びです。


事前に・・どんな所にいるのか?どの季節に釣れるのか?何を食べているのか?どうやって釣るのか?釣りに行く日の天気は?風は??

魚(生物)・自然環境について学びます。

釣場に行けば、先行者に挨拶をして隣で釣りをするコトもあります。まわりに気を配り仕掛を投入します。走り回ったり、騒ぐコトも控えます。

人への気遣い・辛抱するコトも学びます。

どこを狙ったら?エサを変えたら?色を変えたら??

考え、工夫するコトも学びます。



< 釣り授業 > 取り入れて見たらいかがでしょう?




【 4年生のみんな♪ 】





【 5年生のみんな♪ 】





【 6年生のみんな♪ 】




奥山小学校の近くには川も流れ、ハゼ釣りの好ポイントである都田川、そして浜名湖もあります!これからもぜひ釣りを楽しんでもらえたらと思います♪



コロナ禍で大変な状況の中、スケジュール調整頂いた奥山小学校の先生方、お手伝い頂いた地域の皆さま、この活動に同意して下さった保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました。
今年も開催させて頂けた事に感謝致します。


(※画像の2次使用はご遠慮願います。)



新しい体験・新しい学び、はじめませんか。

関連イベント

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる