11月11日(日)、新居港の宝成丸で遠州沖でアマダイの釣り教室を開催してきました。
受付を終え、皆さんに宮崎特性の仕掛けをプレゼントし、アマダイ釣りに関する一通りの解説をして今切口をでてポイントに向かいますが、向い風の中を進むために雨かと思うような飛沫を浴びながらポイントに到着。
釣りをスタートし、何度か流し直しますがなかなかアタリがありません。
船長からも「今日は波で釣りにくいし、潮の動きが遅いね~」と、嘆きが出るほど。
それでも深めのポイントに移動して流し始めると、ようやくコンスタントにアマダイが釣れはじめ、お申し込みを頂いた皆さんは多い方で4枚、最大で48cmのアマダイを頭に全員釣果を上げることが出来ました。
もう少し波が小さかったら、もう少し潮の動きが良かったら、もっとアマダイを釣っていただけたのではないかと思いますが、あのタフなコンディション下であれだけ釣っていただけたのですから、まずは良しとしないといけませんね。
遠州沖のアマダイはこれからがシーズンです。
今回も釣れてくれましたが、遠州沖は40cmオーバーのアマダイがコンスタントに釣れてくれる素晴らしい釣場です。
波が小さければもっと釣りやすくなりますし、潮の動きが良くなればもっと活発に口を使ってくれるようになります。
数が釣れてくれれば大型アマダイが釣れる確率も上がりますので、数もサイズも期待が出来ます。"