静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 46,078 view
  • 初心者向け

管理釣り場のエサ釣り(マス)

管理釣り場のエサ釣り(マス)

釣り初心者でも大丈夫!

専用の管理釣り場で手軽に楽しめるマスのエサ釣り。竿、仕掛け、エサなどを一式レンタル(有料)できる釣り場もあるので釣り初心者の方や女性、お子様連れのファミリーにも安心して釣りを楽しめます。

使う仕掛けは単純、釣り方はとても簡単♪なのにお子様にとっては大きな魚を釣る事ができるのでお子様の釣りデビューにも最適です。釣り上げたマスを塩焼きで食べられる所も多いので、ぜひ自分で釣ったマスを自分で焼いて食べてみましょう♪

どんな魚が釣れるの?

レインボートラウト(にじます)がメインの対象魚になります。掛かるとグングン引いて良く泳ぐので楽しめます。エサ釣りでも大き目のサイズが掛かる事があるので、思わぬ大物に出会える事も。

オススメの釣り場は?

神越渓谷マス釣り場

神越渓谷マス釣り場

すそのフィッシングパーク

すそのフィッシングパーク

藁科川「つりの駅」漁業センター釣場

藁科川「つりの駅」漁業センター釣場

愛知県では 神越渓谷マス釣り場さん(春~秋)。静岡県では すそのフィッシングパークさん(周年)、藁科川「つりの駅」漁業センター釣場さん(周年) です

必要な道具

どこの管理釣り場でも 竿、仕掛け、エサ、バケツ、針ハズシなど釣りに必要な道具一式でレンタル(有料)もできますが、道具持ち込みがOKの管理釣り場の場合は自分で揃えていくのも楽しいですよ!

竿

竿

万能手竿2.7~3.6m。釣り初心者さんでも使いやすいシンプルな竿です。伸ばし方はこちらの動画をご覧ください♪ 先端についているリリアンに仕掛けをセットします。

マス釣り仕掛け

マス釣り仕掛け

市販の完成仕掛でOK!どのサイズが良いかはイシグロ店頭スタッフにお気軽にお尋ね下さい。※仕掛けの全長は竿と同じ長さにします

つけエサ

つけエサ

ブドウ虫、イクラ、ミミズなど。イシグロで釣りエサ用が売っています。エサ持ち込みOKの管理釣り場で、使用して良いものを事前に確認してから用意しましょう。魚肉ソーセージを小さくハサミでカットして針にちょんとつける。これ、場合によっては良く釣れます。

針ハズシなど

針ハズシなど

マスの口から針をはずすのにあると便利。スタンダードな針ハズシは初心者さんにはちょっと使いにくいので、ハサミタイプがオススメです♪ハサミとしても使えるので便利!

その他・便利な道具

1

バケツ・タモ網

管理釣り場でレンタルが用意されている場合もあります。持ち込みOKなら用意しても良いですよ。

2

Tsulinoポケット式タオル

汚れても良いタオルを1人1枚。さっと対応できるのが良いですよ。釣りにはカラビナ付きタイプがベルトに装着できるので便利。

3

消臭ウェットティッシュ

魚を触った後の手の汚れや臭いを簡単にふき取れます。ウェットティッシュタイプが使いやすいですね。

小型のクーラーボックス

クーラーBOX

釣れた魚を持ち帰る時に必要です。マスは大きいので大きめサイズが必要かもしれません。※別途氷か保冷剤をご用意下さい。管理釣り場によっては氷が用意されている場合もあるので事前に確認を。発泡クーラーBOXの販売がある場合もありますよ。

仕掛けのセッティング 動画

イシグロ釣り講座 のべ竿の正しい伸ばし方

糸とリリアンを結ぶ(チチワ結び)

釣った魚の食べ方は?

マスの食べ方はシンプルな塩焼きはもちろん、フライやムニエル、ホイル焼きなどでとても美味しく頂けます。ひと手間かけて燻製などを作ってもより楽しめます。ニジマスのお料理・レシピはこちら!

ニジマスのフライ

ニジマスの新鮮な切り身をフライに!フワフワの白身がとっても美味しい!!

ニジマスのホイル焼き

ニジマスの切り身とお好みのお野菜をホイルに詰めて、塩コショウとバターで味付け!

ニジマスのムニエル

ニジマスの切り身をムニエルに。お好みのソースを沿えればこんなにオシャレな1品も♪

ニジマスの燻製

手間はかかりますが燻製にするのもおすすめです!とっても美味しい!

仕掛図

管理釣り場に行く前に… 必ずご確認下さい。

※釣り場によって使用して良い道具、エサが決まっている場合がありますので、釣り場のホームページなどで確認してから道具などご用意下さい。
※各管理釣り場ごとにレギュレーション ( ルール ) が決められています。ルールに従って、タックルの準備をしましょう。
※管理釣り場では主に○ ルアー釣り ○ フライ釣り ○ エサ釣り ができます。管理釣り場によっては禁止されている釣り方もあるので確認が必要です。
※各管理釣り場ごとに営業期間が異なるので、それぞれ確認が必要です。夏季は休業している所も多いです。


釣りの仕掛けやタックルには地域差がある場合がございます。釣りをする場所にあった道具や仕掛けをご用意ください。

※ ページの内容は予告なく変更する事がございます。予めご了承下さい。


★釣り初心者にもわかりやすく各釣魚別に釣り方を解説します!「釣り方指南


釣りには専門的な用語がいっぱい。最初は難しいけど覚えるとさらに面白い釣りの世界が広がりますよ。
わからない釣り用語を聞いたらまずここで調べて覚えましょう♪


釣りには専門的な用語がいっぱい。最初は難しいけど覚えるとさらに面白い釣りの世界が広がりますよ。
わからない釣り用語を聞いたらまずここで調べて覚えましょう♪ルアー編です。

関連記事

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる